Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

風向風速計は直ったけれど…

f:id:SailingSiesta:20210220114623j:plain

お茶請けに、グァバのペースト。

バナナの葉っぱのようなものに包まれてます。いい香り。

更新が滞っておりますが、日々何とか過ごしております。

Ninaの勉強で、精神的に追い(老い?)やられる毎日。

本人が、「なんで学校みたいに、水曜と土日は休みじゃないの?」と。

(フランスの学校は週3日休みなのです。)

それはあなたがダラダラとやってるからじゃ〜!私だって、毎日勉強は嫌だもの。

観光したいし、買い物も行きたいよ〜。😭

それなら、学校に行ってる時みたいに、午前と午後に3時間ずつ、頑張ろう!

上手くできたら、3日は休みにしよう!と決めたものの…。

いつだったか、同じように試したのだけれど、ダメだった。

今回は、何日続くでしょう…。

 

ちょっと甘いものが食べたくなった時は、写真のお菓子をひと包み。

羊羹みたいで、美味しいのです。日本だったら、笹や竹の皮かな?

不思議と同じような香りがするのです。ホッとする、コロンビアでの日本風味のお菓子。

 

前回のナビゲーションで風向風力計が作動しなかったのですが、どうやら電池切れ?

船を購入してあれこれ設備を新調した時に、それを設置してくれたスキッパーさんが、ソーラーだけれど永久ではなくて、2年くらいで電池の寿命が来るかも、って言われていたのですが、今まさにその時期。

しかも、その電池って、風力計についてるらしいのです。なんで〜?

いちいち、上らないといけないの?

 

ということで、今回はテクニック的なことが難しいので、キャプテンがマストの上に。

f:id:SailingSiesta:20210220114448j:plain

高いよ〜。20メートルあります。

ウィンチという器具を使ってロープを引っ張り、それによって人を持ち上げるわけなのですが、今回は、私がウィンチを回す係。

だが、重い。どんなにクルクル回しても、ニコラはなかなか上がってくれません。

それを見かねていた向かいの船で働くおじさん、手伝おうか?と声をかけてくれまして、あっという間にニコラはマストの頂上へ。

暑いのに、おじさん、どうもありがとう!今度、差し入れ持っていきます!

f:id:SailingSiesta:20210220114510j:plain

頂上についたけれど、てっぺんまではまだ高さがあって、

立ち上がらないと作業ができないのです。

交換する電池の場所をあれこれ探した結果、本体の中に入っているようで、

そのまま外して降りてきました。

f:id:SailingSiesta:20210220114554j:plain

この緑色の電池が切れていたそう。

新しい電池を買って元のように戻したけれど、動かない。何故だ?

あれこれ探した結果、プログラムに入力し直して…やっと作動したらしい。

後は、マストに上って戻すだけ。

 

ところで、オートパイロットの部品、待てども待てども来ず。

4日でできると聞いていたのに、7日経って届いたのは…。

f:id:SailingSiesta:20210220122957j:plain

え?中が丸くない?楕円?

ダメじゃない?明らかに。

注文取ったお兄さん、「大丈夫、キャプテン。オリジナルの部品そのままと同じもの、作ります。中は丸ですね。了解です。」って、言ったじゃない!ちゃんとサイズも測っていったのに。

 

ニコラも納得がいかなくて、これだとすぐに壊れるのがわかっているので、返品。

おまけに、紙に等身大の部品の説明を加えて…。その時、週末。

− 月曜に持っていきます。

− 水曜日に持っていきます。

− 今、アトリエでやっているところです。

− 水曜日に持っていきます。

すでに1週間経過。

− 明日、持っていきます。 毎日、これ。待つ毎日。これがつらい。

結局、2週間後、つまり最初の注文から20日経ってようやく手元に戻ってきたのは…

f:id:SailingSiesta:20210220114652j:plain

またダメじゃん!というか、前と変わっていない。(苦笑)

下の赤い線がオリジナルの部品。明らかに、大きすぎ。もう笑うしかない。

f:id:SailingSiesta:20210220114725j:plain

穴も、こんなにズレちゃう?

もう…。返す言葉がないです。がっくり。

 

コロンビアでは船で働いている人は多いけれど、みなさん、掃除専門。

船のエキスパートではないんですね。

無駄な時間と、かなりの出費で、どーーーんと堕ちているSiestaです。

 

来週は、いいことあるかな〜。