Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

パナマでの新しい出逢い

f:id:SailingSiesta:20210326124807j:image

じゃ〜〜ん!パナマ国旗。

 

ここに来たのは、もちろんパナマ運河を通過する為なのです。

やった〜〜!もうすぐ太平洋。

 

パナマも色々と見所があって、コロンビアのカルタヘナからカリブ海側の運河の入り口の街 Colonの間にも、サンブラス諸島という、とっても魅力的なスポットがあるのですが、Covidが蔓延する今、サンブラスには入れないのです。

 

こっそり停泊する船もいるようですが、罰金で1000ドル取られるという噂。

原住民を保護する目的という事なので、仕方がない。椰子の木が生えている島を横目に通過してきました。行きたかったな〜。

 

前回の投稿にも書きましたが、Colonに到着したのは深夜0時。運河の入り口に近いマリーナの側でアンカリング。

 

翌朝、外に出てみると、何とフランス国旗と日の丸を掲げた船が近くに停泊しているではありませんか!

実は別の友人から、パナマへ向かっている日仏家族がいると聞いてはいたのですが、パナマも広いし、会えることができればラッキーくらいに思っていたんですよね。

まさか、ほぼ同じくらいに到着して、お隣さんになるとは!

 

PCRテストの結果が出た日の夕方、アペロにお邪魔しました。そうしたら、夕飯まで用意して下さって…。久々の日本のカレー、美味しかったです!

 

その翌日は、Siestaでのアペロ会。

f:id:SailingSiesta:20210326132713j:image

Pizzaを用意しようと、Ninaもお手伝い。

 

f:id:SailingSiesta:20210326132822j:image f:id:SailingSiesta:20210326133113j:image

加代子さんファミリーと、助っ人のお2人。

賑やかで楽しかったです!

なんと加代子さんとは同級生でしたっ!f:id:SailingSiesta:20210326133245j:image

 

翌日、別の船の人とオーガナイズをして、加代子さんを誘ってColonの街へTaxiでお買い物。

f:id:SailingSiesta:20210326133442j:image

途中、軍隊の人がゲートで待機をしているチェックポイントを通過したり、アエロドームの滑走路の上を横切ったり…ドキドキする事もあり。

f:id:SailingSiesta:20210326133825j:image

ガソリンスタンド。

単位はリットルではなくてガロン…かな?

 

さて、食料もたくさん買い込んだし…!

運河を通過する日が段々と近づいてきました。

 

次回からは、「パナマ運河の渡り方」として、

経験してきたことを順次アップしていこうと思います。

 

あぁ、それにしてもストレスを感じる日々。

何故なのかは、そのうちわかりますよ〜。😂

 

加代子さんのブログでも、食事会のことがご覧いただけます。

→ 3月24日 パナマ – アルプスの海人 Marins des Montagnes