Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

「パナマ運河の渡り方」その3

f:id:SailingSiesta:20210402121117j:image

いよいよ当日!

2日間かけて運河を渡る事になります。

今日はその第1日目。

 

まず、パナマ運河の地図を…。f:id:SailingSiesta:20210402121414j:image

(ネット上からお借りしました)

パナマ運河は全長約80メートル、

太平洋と大西洋の間にガトゥン湖という大きな人工湖があります。

詳しい説明はこちらへ↓ 興味深いです。https://www.jica.go.jp/aboutoda/2016_Panama/vol1_2/index.html

 

初日。

フェンダーとロープの貸し出しが12時という事なので、水の補給を兼ねてマリーナへ。


f:id:SailingSiesta:20210402122642j:image

f:id:SailingSiesta:20210402122646j:image

フェンダー8つ。ロープ4本。

受け取り料金という事なのか?マリーナへ25ドル支払いました。

 

予定では、13時45分に所定の場所で待機なのだけれど、このフェンダーを持ってきた人達が、「なんなら一緒に…」と乗り込んできました。

乗り込んできた3人は、お願いしていたハンドライナーの方たち。

 

え?でも、私達、これからお昼ご飯。

あなた達は?

「後でいいよ」って…え?お昼も用意するの、聞いてないんですけど。

 

3人のうち、年長のおじさん ジュニオがVHFであれこれ連絡を取り合ってくれました。ありがたい。

後の2人、マリオとホセは若僧と言った感じ。

ニコニコしてていい人たちなんですけどね〜。

 

指定の場所に着いてアンカリングをしようとしたら、急遽別の船が近づいてきて パイロットが乗り込んできました。

f:id:SailingSiesta:20210402123254j:image

えぇ?もう?まだ時間になっていないのに。

「準備が整ったから、もう行きましょう!」とパイロット。

 

え?お昼ご飯は…パイロットさんもですか?😳

というわけで、急遽、私たち3人+ライナー3人+パイロット1人の合計7人分の食事を用意する事に。

聞いてないよ〜〜。

急いでいるときに限って、パスタの茹で時間が12分。いつものは8分くらいなのに。😫

結局、出来上がってみんなが食べ始めたのが14時くらいになってしまいました。

 

パスタも早めに茹で上げたら、パイロットが、

「おぉ〜!アルデンテ!美味しい!」

アルデンテ、知ってるんですね…。😏

 

食べている間も、船は前進しているのです。

つまり、ニコラが食べている間は私がハンドルを握って…。


f:id:SailingSiesta:20210402124231j:image

f:id:SailingSiesta:20210402124226j:image

f:id:SailingSiesta:20210402124222j:image

水門に近づいてきました。

一緒に越えるカタマランも到着。

ピッタリと船同士を繋げます。

写真にはないけれど、実は左側にも大きなモーターボートがいて、Siestaは真ん中でした。


f:id:SailingSiesta:20210402125235j:image

f:id:SailingSiesta:20210402125226j:image

f:id:SailingSiesta:20210402125230j:image

後ろを振り返ると、水門が閉まってる!

そして約10分かけて、このプールに水を貯めます。

おお!水面が上がってる〜〜!

前にいたタンカーが次の水門へと向かうと、私たちヨット/ボートはそれぞれ離れて 2つ目の水門へと進みます。

 

次の水門まで来て 前のタンカーが止まると、ヨット/ボートはまた1つに繋がり、後ろの水門が閉じて水が貯まり… 。

最初の ガツン閘門ではこれを3回繰り返します。


f:id:SailingSiesta:20210402130434j:image

f:id:SailingSiesta:20210402130215j:image

f:id:SailingSiesta:20210402130205j:image

f:id:SailingSiesta:20210402130201j:image

 

最後の水門を出たら、ガトゥン湖!

17時過ぎ。

今日はここで寝る事になります。


f:id:SailingSiesta:20210402134741j:image

f:id:SailingSiesta:20210402134736p:image



そして、お迎えの船が来たと思ったら、パイロットは帰って行きました。

私は早々に、夕飯の支度。

今日一日、休む事なく操縦ハンドルを握っていたニコラはライナーの3人とビールタイム。

 

前に聞いた話では、「ハンドライナーの人は外のデッキかキャビンのソファーに寝る」って聞いてたのに、若僧マリオが昼間の明るい時間から「ねぇねぇ、僕の部屋はどこ?」ってしつこく聞いてくるじゃありませんか?

別に余った部屋があるから使ってもらうのは構わないけれど…。年長のジュニオに部屋を勧めたら、外のデッキの方がいいとおっしゃる。

それなら、若僧2人で部屋を使うのかと思えば、マリオ独り占め。😠

 

私たちが勧めたこともあってか、皆さん、シャワーも浴びてぐっすり就寝。

 

翌日に続きます…。