Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ミカ姉さん、抜歯をする

f:id:SailingSiesta:20210405120549j:image

突然、こんな変顔で失礼!

ミカ姉さん、熟睡中です。

 

動物と一緒に旅行するのは大変なのです。

国を出る前に、次の国に提出する健康診断書を用意していきます。

と言っても、今まで犬のパスポートをチェックされたことは ほぼ無くて、キュラソー島の税関で書類をジーーーっと見られたことくらい。もちろん、何の問題もなかったですけどね。

f:id:SailingSiesta:20210405124213j:image

↑ミカ姉さんのパスポート

 

そのキュラソーを出る前に、獣医さんに「ミカちゃんの前歯、多分痛がっているから、いつか抜いた方がいいですよ」と言われていたのです。

そう言われれば、前歯の一本が虫歯っぽい。

 

そして、コロンビア。🇨🇴

またもや、ここを出る前に獣医さんに連れて行って、もうすぐ切れるワクチン注射と、その前歯の抜歯を相談したのです。

 

何日か後にまた来てくださいってパターンかと思いきや、じゃぁやりましょう!って、直ぐに麻酔をして。

診察室には先生と助手、その他1人しか立ち会いできず、最初だけニコラが見守ることに。

 


f:id:SailingSiesta:20210405122034j:image

f:id:SailingSiesta:20210405122039j:image

待っている間に、別のお客さんが連れてきた仔犬と遊ぶNina。
マスコットのぬいぐるみみたい〜〜!

可愛〜いぃ!😍♥️

トイプードルと言っていました。

 

診察室からキャンッと聞こえて、麻酔が効いてなかったのかとちょっと不安になる私。

どうやら無事に終わったようで、先生が抜いた歯を持ってきてくれました。

 

耳と顎の下をいつも痒がっていることを伝えたら、耳掃除もしてくれて…。f:id:SailingSiesta:20210405122942j:image

処方された薬(口の中と耳)と、かゆみ止めシャンプー、ノミやダニ避けの薬(これがマルティニークではめちゃ高価だった!)。

 

ワクチン+抜歯+薬で、合計で200ユーロくらい。(26000円くらい)

コロンビアでやってもらって良かった…。

 

ここパナマでも、また獣医探し。

近くにいいところがありますように。