Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

パナマシティでバスに乗る

f:id:SailingSiesta:20210409122823j:image

コロンビアに滞在していた時は、ショッピングモールに行くにもタクシーを利用しておりました。炎天下の中を歩くのを考えたら、250円くらいは安いものでした。

 

で、ここパナマ

タクシーに乗ると大体5ドル。

(パナマではUS$と同じです)

コロンビアに比べたら、一気に倍になった訳です。

タクシーって、毎回値段交渉から始まります。

これが結構面倒くさい。

 

現在、アンカリングをしているのですが、ディンギードックのすぐ近くにバスストップがあるので、バスに乗ってみることにしました。

なんと、25セント!安いっ。

 

が、パナマシティではバスや地下鉄は現金で支払いできず、あらかじめカードを作っておいて💳それにチャージをする必要があるのです。

近くには販売機もないので、行きはタクシー、バスターミナルでカードを作って、帰りはバスに乗ることにしました。

 

行きのタクシーをバスストップのベンチで待っていたら、隣に現地のおじさんがバスを待っていました。

 

現地の人のタクシーの相場を聞いてみたくて、話しかけてみます。ココらへんが「おばちゃん」なのだろうな。オットはこういう時、自らは話しかけません。

 

私「Hola!すみません、バスは現金では払えないのですか?」と、(知ってるくせに)英語で聞くと…

おじさん「現金ではダメなんだよ。どこに行くの?…タクシーに乗った方がいいよ。」スペイン語ですが、多分こんな感じ。

私「セントロ(センター)に行くのにタクシーでいくらくらいかかりますか?」

おじさん「3ドルだよ」

あ〜〜、そうなんだ!やっぱり外国人には高く言ってくるんだな、と思っていたらタクシーが目の前に。

運転手さんに値段交渉していると、さっきのおじさんが来て、交渉に手伝ってくれたのでした。😙やった! おじさん、ありがとう!

 

無事にショッピングモールに着いて、すぐ隣のバスターミナルでバスとメトロが使えるカードを購入しました。

カード代2ドル。チャージは1ドルから。

 

このカードのいいところは、複数いても1枚のカードでOKだということ。無駄に1人1枚ではなくていいのです。

ちなみに、メトロは35セント。

バスの乗り継ぎをする場合は、降車の時にもう一度カードをかざすと40分間に限り次のバスがチャージされないとのことでした。

で、子供料金は?と、バスに乗った時に運転手さんに聞いてみたら、くぐって入ってOKとのことで、Ninaは無料。

f:id:SailingSiesta:20210409130658j:image

Ninaはバスが好きなので大喜び。

気持ちわかるなぁ。外の景色が高い所から見えて楽しいよね。

f:id:SailingSiesta:20210409130835j:image

そろそろマンゴーの季節。

たくさん落ちているのに誰も拾わない。

スーパーだと結構高値なんだけどなぁ。(マンゴーはコロンビアの4倍近くもするのです)

f:id:SailingSiesta:20210409131053j:image

これは別の日。街へ向かうバスの中。

Siestaを横目に、ミカちゃん大人しくしてるかな〜、とちょっと罪悪感。

f:id:SailingSiesta:20210409131244j:image

目的地のショッピングモールは、犬連れOKなのでした。

でも…さすがにバスには乗れないよねぇ?

 

メトロバスのカードの買い方はこちらを参考にさせていただきました。

https://ito-ryokou.com/panama-card-metro-bus/

追記: 現在は1ドルコインも使えます!

 

実はカード購入時に、お金を入れたのにカードが出てこないというちょっとしたトラブルがあったのですが、ターミナル内にいる係員の方達(黄色いベストを着ています)、英語も話せるし、優しく対応してくれました。

これも経験…。

 

次はメトロに乗ってみよう!