Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

振り出しに戻る…。

f:id:SailingSiesta:20210525120911j:image

ちきゅうラジオを聴いてくださり、メッセージを下さった皆さん、どうもありがとうございました。

いただいたメッセージ、ありがたく読ませていただきました。応援してくださる方がいると、心強いですね。

 

もうちょっとハキハキと話したいのですが…なかなか難しい。こもって聴きづらいですね、すみません。

 

聴くタイミングを逃した方は、聴き逃し - ちきゅうラジオ - NHKからお聴きいただけます。1週間は再聴可能です。

 

今回、そういえばブログやFacebookの宣伝をしなかったなぁ、と後から気づきました。🤭

 

f:id:SailingSiesta:20210525124826j:image

買い出しや燃料や水を蓄え、色々な手続きを終えて、本格的に出る前に先日行ったラス ペルラス諸島で何日か過ごしてから行こうと 向かいました。天気予報は風無し。

モーターを使っての機走。途中でちょっと風が出たのでメインセイルを出していましたが、やはり風が無い。

 

お昼ご飯の準備をしている頃、なぜか心がざわざわして何かを感じたのです。ちょっと荒れそうな天気を。

案の定、急に暴風雨になって、ヨットがかなり傾いて…。

予想もしないような風が吹いて、操縦して船は傾き過ぎるのから逃れたのですが、ものすごい突風でメインセイルが裂けてしまいました。

あーぁ。😱

 

実はメインセイルが破れたのは、今回が初めてではないのです。大西洋を越えている時、あと3日でゴールのマルティニークという時に、縫い目がほつれてしまったことがありました。

 

修理をしてもらった時に、他の部分もチェックしてもらっていたのですが…。

ゆくゆくは新しいものに替えないといけないみたいですね。

 

というわけで、3日ほど 今いる 島を満喫して、またパナマシティへ逆戻りです。😩

 

修理が早く終わればいいのですが、なにせここはパナマ🇵🇦。数日後に終わる事を願うばかりです。

 

ショックでもあり、

でも、今ここで 問題がわかっただけで 本当に良かったのです。

大海原でこうなったら…延々と手縫いですね。一応、修理キットは持っていますが、膨大な時間がかかりそう。

神風…ですかね?このまま出たら危険だから、今のうちにセイルが弱いって事を知らせてやろう。

そんな気がしないでもありません。

 

というわけで、パナマシティライフが少し続きます。ネットがまだ使えますよ〜。またお会いしましょう!

ね!悪いことばかりではないですよね?😉