Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

新学期とロックダウン

大変ご無沙汰しております。


旅の続きを書きたいところなのですが、色々と事情があって、取り急ぎ近況報告を。


フレンチポリネシアでは新学期が8月11日からなのですが、Ninaもタヒチ島の学校へ通い始めました。


書くと長くなりそうですが、ポリネシアの学校へ通うには、こちらの住所が必要な訳で…。

実は、Ninaの幼稚園時代のお友達がタヒチに引っ越して行ったので、5年ぶりに連絡を取って、書類などをあれこれ手伝ってもらったのでした。


学校への申し込みもギリギリ前日に、校長先生に直接お願いに行ったら、「じゃぁ、明日からいらっしゃい!」と言われ、Ninaは大喜び。

f:id:SailingSiesta:20210828165541j:image

新年度、新学期!

ビーチサンダルでもOKな、ゆるい雰囲気。

 

毎日張り切って行ってた訳なのですが、ポリネシアでは先週末から2週間のロックダウン。

学校もしばらくお休みです。

 

ちなみに学校で Reo Tahiti タヒチ語も教わってくるのですよ。

 

困った事に、先生からいただく課題がネットでダウンロードをしないといけなくて、ネットの容量が限られているので結構ツライものがあります。

 

ポリネシアではネット事情に関してはかなり遅れをとっていて、公共のwifiはほとんどなく、マクドナルドでさえフリーwifiもないくらい。

契約も、旅行者にはやたらと割高なのです。

インターネット使いたい放題に慣れていた私達には、この容量の壁がネックです。足りなくて2回も追加したのですが、それでも足りなさそう。

 

次回の更新はもうちょっと先にさせてもらおうかな〜なんて思っていたら、携帯会社からこの時期に容量アップのプレゼントが!有り難い!🤗

 

次回から、また旅の続きに戻ります。