Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Makemo マケモ島へ

f:id:SailingSiesta:20210831160234j:image

お世話になった Raroia島をいよいよ出航です。

あれだけ苦労して環礁の中に入ったのに、出る時は呆気なく出ることができました。

もちろん、潮の満ち引きを見ていたからなのですが、いいタイミングだと海も平らで静かです。

 

時間が経ってしまったので、もう一度地図を見ておさらいしましょう!

f:id:SailingSiesta:20210831160413j:image

Raroiaからはそんなに距離はないのですが、Makemoの環礁に入れる時間を逆算して、私たちはのんびりと1日かけて移動しました。

 

Raroiaの友人から、MakemoにはATMマシーンと大きなスーパーやパン屋もあると聞いていたのでちょっとワクワク。

やっとお金が下ろせます!


f:id:SailingSiesta:20210831161453j:image

f:id:SailingSiesta:20210831161448j:image

海のキレイなこと!

やっぱり子供達が人懐こく話しかけてくるのは一緒だけれど(今回は男子チーム)、郵便局やレストランもあったりする分、Raroiaに比べて洗練された感じ。

家と家の境界も塀で区切られて、でも公共のスペースをふらふらと歩いていると、気づいたら人の家の敷地を歩いていたり。🤣 すみません〜って言うと、いいんだよ、いいんだよ!って仰るけど、境界線、どうなってます?

 

期待していた大型スーパーはチェーン店でもなくて、なんだか薄暗い昭和のスーパーという感じ。

まぁ、品揃えは豊富だけれど、めちゃ安いという訳でもない。

 

スーパーの近くの路地を歩いていると、「ココナッツパン 15時から」の手書き文字が。

普通の民家のおばちゃんが、パンいかが?と言うので買ってみたら、ほんのり甘くてふわふわしてて美味しい美味しい!200円くらいでした。もっと買えばよかったな〜。

 

Makemoの環礁は入り口が二つあるのです。

次に行く島の方角へ移動するため、街の近くを離れて、人が住んでいないエリアの、もう一つの出入り口に近いポイントでアンカリング。


f:id:SailingSiesta:20210831163616j:image

f:id:SailingSiesta:20210831163620j:image

ここが、ヤバかった。

大きな岩がゴロゴロしていてアンカリングも大変。

万が一、大きな岩にチェーンが引っかかってしまったらニコラに潜って取ってもらおう、なーんて思っていたら、サメがたくさんいるのです。

危険はないと言われるサメなのだけれど、1人だけ海に入って一緒に泳ぐ気はしないですよねぇ。

 

ドキドキしつつ、何とか脱出成功です!