Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

eco洗剤 バンザイ!

f:id:SailingSiesta:20211111173140j:image フレンチポリネシアのお金。

フランスの領土ではあるけれど 通貨は異なり、ここではパシフィック フラン。

9月から新しいコインが発行されて、今は古い硬貨と入れ替わり中。

ちなみに、1フランは約1円。

例えば500フランは500円…と、日本人には計算しやすいのです。

 

ただ、物価が高いので、買い物をするたびに赤いお札が消えていく…。😂

 

生活していて思うのは、洗剤などの日用品がやたらと高価だということ。

 

最近は天気もいいので よく洗濯をすることもあって、手持ちの洗剤も段々と減ってきてしまって…広告を見たらこの有り様。

f:id:SailingSiesta:20211111173136j:image

高っ!😱 広告に載ってこの値段ですよ〜。

洗濯洗剤なんて、フランス本土の3倍以上はするのではないかしら…。🤔

 

買い物に行った時に買い忘れたこともあって、そういえば、マルセイユ石鹸があったなぁとふと思い、急遽、家で作ってみました。

参考にしたのはこちら。↓↓↓

手作り洗濯洗剤に挑戦!フランスのおばあちゃんの知恵袋だよ♪ | ふらんぽん

 

主な材料は、マルセイユ石鹸と水と重曹

それに好みのエッセンシャルオイルを加えます。

f:id:SailingSiesta:20211111174016j:imageこのマルセイユ石鹸、こちらで買って250円くらいだったか…。

半分弱を刻んで、お湯で溶かして重曹を加え、一晩寝かせたものを水で薄めて出来上がり。

f:id:SailingSiesta:20211111173146j:image3リットル分できました。

買おうと思っていた 環境に優しいエコ 石鹸とほぼ同じもの。🤗 これが結構高かったんですよねぇ。

なのに、手作りのものは材料費130円くらい?

コスパ抜群です。

 

使ってみて直ぐに気づいたのは、いつもゴワゴワだったタオルがふんわり。

Ninaのスポーツソックスも、いつもよりも汚れが落ちてる!

 

さらに水で薄めてスプレー容器に移し、シュッシュと霧吹きしては水拭きして、壁などの汚れがサッと落ちるのです。

 

以前、船仲間のマダムが、Savon Noir サボン ノワールで掃除をすると、汚れを落とすだけでなく保護もしてくれるので2度拭きの必要がないと言っていたのだけれど、マルセイユ石鹸もほぼ同じ。

2度拭きの手間が要らないというのは結構ポイント高いのです。

 

しばらくは、このレシピに落ち着きそうです。🤗