Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

アボカドがいっぱい

f:id:SailingSiesta:20220125172614j:image

(↑道に落ちてるアボカド。

胡桃じゃないですよ〜。)

 

ラジオのミッションも無事に終わり、心と体が軽くなりました。

聴いてくださった方、どうもありがとうございます。

聴き逃してしまった方。

ちきゅうラジオ - NHKから、1週間限定で再聴できます。

 

ラジオで話す内容は、ブログでは触れていない事をお伝えしないとなので、結構難しいんですよね…。悩むところです。

 

今日はラジオの中でもちょっと出てきた果物の話題。

「人にいただくことがよくある」という事から、時には大変な事態になるのです。

 

スーパーで買うと量り売りで、結構なお値段のするアボカド。

マルシェではほとんどのスタンドは大きめのが3つで500円。

私のお気に入りのスタンドは一つ100円で、好きなものを選べる。3つにしようか、4つにしようか悩んだ挙句、1週間分の計算で4つ購入。

 

翌日。学校の見送りから帰って来たニコラ。

「知り合いのマダムにこれもらった」と、アボカド1つ。

 

それだけではなかった。

「それと…ヨットクラブの桟橋のお婆ちゃんから、これ」と、重そうな袋にはアボカド4つ。

 

4+1+4 😬

🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑🥑

 

マリーナのご近所さんにおすそ分け。

ー2

 

翌日。

マリーナの友人から山盛りの果物が…。

f:id:SailingSiesta:20220125173152j:image

 

バナナ、マンゴー、グァバ、パッションフルーツ、レモン、そしてアボカド…😑が 3つ。

 

いつもお世話になってる友人に来てもらっておすそ分け。

それでもー2。😩

 

朝は果物とアボカド入りのスムージーから始まり、サラダに、和え物に、ケーキにまで。 

一度に熟してしまわないように調整しながら無駄なくいただくって、難しいのです。

 

いい具合に熟れたものが 残り2つ。

やっとゴールが見えてきました。

 

ところで、アボカドの種で こんなに楽しいこともできます。(笑)

f:id:SailingSiesta:20220125173410j:image

顔が青ざめてしまった子、赤ら顔の子、人相の悪い子…。よく見ると個性があって面白い。

しばらくはアボカドの種アートで楽しみます。