Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2年ぶりの…テレビ。

f:id:SailingSiesta:20220301160018j:image

長いこと更新しておりませんでしたが、なんとか元気に過ごしています。

記事を書こうかな〜と思ったら、世界情勢が怪しくなってきて、心がざわざわして更新する気になれず…。

 

Siestaにはフランス時代の家から持ってきた大型テレビがあるのですが、アンテナには繋いでおらず、ハードディスクに入っている映画を見て楽しんでおりました。

滞在中の国のTVも、ニュースも観たいよね〜って話していたのですが、なかなかアンテナをゲットできずにいたのです。

 

そんな訳で、私はいつもラジオ派。

流行りの音楽を聴いたり(と言ってもポリネシアでは妙に懐メロが多い)、地元のニュースや天気予報、視聴者の意見を通してポリネシアで今起こっている事など、得るものは大きいのです。

 

ある時、タヒチの日用品を扱う店で、キャンピングカー&船にも対応のアンテナを発見し、早速取り付けてみました。

まさに2年3ヶ月ぶりのテレビ!

 

フランスのニュースですが、ダイレクトで見れるのも◎。

もちろん、バラエティー番組もありますよ。

ポリネシア語のニュースがあったり、アロハシャツを着たニュースキャスターのお兄さん(おじさん?)が耳にプルメリア🌸の花を付けていたり、ムームーを着て雑談するXLサイズのマダムを見てると、ポリネシアだなぁと思うのです。

 

久しぶりに見たテレビは戦争が始まるか?という暗いニュースばかりでした。

ビックリ箱のように楽しいテレビのはずが、悲しいものばかり。

 

そういえば、カリブでロシア船籍の船がいました。あの人達、今はどうしているかな〜?

お金を下ろすにも下ろせないし、国に帰るにも帰れないだろうし。政治が悪いのであって、彼らが悪いわけではない。でも、風当たりが強いだろうな、と。

 

Covidの影響で、どこの国でも生活は苦しいだろうに…。難民を快く受け入れ、助け合う人たちを見ると頭が下がります。

ウクライナに一日も早く平和な日常が戻りますように!

 

* 上の写真は、ポリネシアのニュースから。

ここパペーテでも、ウクライナを支持して戦争反対のデモ行進をしている、と伝えています。