Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

マリーナを離れて

f:id:SailingSiesta:20220314175245j:image

金曜日は午前中だけの授業。

Ninaの仲良しのお友達が合流して、先週末、短いバカンス気分を味わってきました。


f:id:SailingSiesta:20220315171134j:image

f:id:SailingSiesta:20220315170851j:image


マリーナを出るのは実に5ヶ月以上ぶり。

滞在しているパペーテのマリーナは、長期分払っていても、原則として一度出たら停留権を失ってしまうのです。

長く滞在している事もあって、最近ではマリーナオフィスの人からも何日かだったらロープを張っておけばOKと緩い承諾を得たので、空港近くのアンカリングポイントへ行くことにしました。

とは言っても、ここまでは小型ボートで15分くらいの距離なのです。

f:id:SailingSiesta:20220314175914j:image

お友達のサラは、船のことに興味津々。

マリーナを出る頃から、アンカー⚓︎を下ろすまでじっくり見ておりました。


f:id:SailingSiesta:20220314181650j:image

f:id:SailingSiesta:20220314181654j:image

何かコソコソやってるなぁと思ったら、ブランケットでテントを作成。

子供って、狭い空間が好きですよね。

夜はここで寝る〜!と頑張ってましたが、段々と冷えてきたようで、真夜中には部屋に戻っていました。そう、常夏でも星空の下は冷えるのです。

 

翌日は、ミカの散歩のために近くの公園へ。

ビーチがあって、泳ぎたいけれど水着がない。

パンツ一丁で泳いでおりました。😆


f:id:SailingSiesta:20220314182503j:image

f:id:SailingSiesta:20220314182500j:image

右はピローグと呼ばれる ポリネシアカヤック

結構なスピードで追い越されていきました。


f:id:SailingSiesta:20220315170718j:image

f:id:SailingSiesta:20220315165708j:image

お弁当を持って、テンダーで浅瀬まで。

船の中で食べてもいいのにね。


f:id:SailingSiesta:20220315165957j:image

f:id:SailingSiesta:20220315165927j:image

カヤックを堪能して、その後は船からの飛び込みの繰り返し。

思い切り遊んで、夜は2人とも早めに就寝。

 

翌朝はかなり早い時間にマリーナへ戻ってきました。

f:id:SailingSiesta:20220315171048j:image

正味1日半の滞在だったけれど、楽しい思い出ができました。

サラにとっては初めてのことばかり。大人になっても、この日のことを忘れることはないだろうな…。🤔

マリーナに戻った途端に街の騒音と、扇風機がフル稼働。

久しぶりのアンカリング、いい気分転換になりました。