Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

念願の ウォーターメーカー

f:id:SailingSiesta:20220513181256j:image

手打ちうどん

急に食べたくなって作ってみました。

今はマリーナに滞在中でお水が豊富に使えますが、アンカリングの場合、うどんを冷やす水の量も気になります。

 

さて、タヒチに着いてから、Siestaも少しずつバージョンアップしています。

f:id:SailingSiesta:20220513173109j:image

念願の、ウォーターメーカー!

今までずっと欲しかったのですが、Siesta の水のタンクが1200リットルあるので要らないのでは、と周りの友人たちにも言われ、先延ばしにしていたのです。(通常は800リットルくらい?もちろん、もっと少ない船もあります。)

太平洋横断前に、パナマで本格的に購入しようと思い、見積もりなどを取っていたのですが、送料が高いのと(装置だけでも相当な価格😩)、値段の割にはパフォーマンスが低いので諦めたのです。


f:id:SailingSiesta:20220513174832j:image

f:id:SailingSiesta:20220513174828j:image

物価が高いポリネシアなので諦めていたのですが、販売店に行ったら、商品説明、設置の仕方を丁寧に教えてくれ、値段はフランス本土より若干安い!🤫🤩やっぱり欲しくて、即決しました。

 

マニアックなくらい、念には念を入れて設置。

その後は、キチンと設置されているか、プロの方が出向いてくれてチェックしてくれます。

見に来た方が床下の板を開けたら「ワァオ🤩お手本よりも上手に配管できてます。」と一言。

我が家のものは1時間に60リットルできるタイプ。

12vなので消費電力もそんなに問題はなく、既存のソーラーパネルでまかなえます。もちろん、天気のいい明るい時間のうちに限られますが。

これで真水には困ることはなくなりますが、引き続き節水精神で、雨水も掃除用にキチンと回収しますよ〜。