Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

マリーナを離れて

f:id:SailingSiesta:20220519160734j:image

これぞポリネシア!という感じの彫刻。

幅広いお尻に釘付けなのですが、

先日、この像のすぐ隣に同じ体格の男性が座っていて(向こうを向いていたのでまさに同じ)、写真撮りたかったのですが、生憎カメラを持ち歩いてなくてミスりました。残念〜!

 

長く滞在していたマリーナを離れました。

8ヶ月も居ると、知り合いも増え、居心地が悪いこともなかったのですが、マリーナ代をドブに捨てているような気がして…。

こんなにも長くいたのは訳があって、Ninaの学校の近くにはアンカリングをできるポイントがなく、1番近いのがマリーナだったのです。

 

この度、さらに離れた所にアンカリングとなって、朝も5時半前に起床という過酷なスケジュールですが、6月末の学年末まであと1ヶ月半。

なんとか頑張って通わせます。(というか、親の方が疲労感大)

この機会に、朝はマリーナ前のバス停から学校まで路線バスで1人で行かせることにしました。学校に着いたらパパの携帯にSMS。現代っ子ですね。

 

マリーナにいる間に、Siestaの装備のグレードアップをしていたのですが、

中途半端な長さのチェーンと、アンカー⚓️を新調しました。

f:id:SailingSiesta:20220519162648j:image

アンカーといっても、色々なメーカーがあって、もちろん値段も様々。


f:id:SailingSiesta:20220519162920j:image

f:id:SailingSiesta:20220519162924j:image

コストパフォーマンスのいい、このタイプに変えました。

チェーンもサビサビ😅

「アンカーを変えたらぐっすり眠れるよ!」と、友人の一言。安心感が違います。

 

テンダー(小型ボート)の船外機も交換しました。

今まで使ってたのは、YAMAHA の2ストローク 8馬力だったのですが、3人プラス犬1匹だとちょっと遅い。

15馬力が欲しいと思っていたら、18馬力と重さは変わらず、しかも3000円くらいの差だったので、18馬力を買うことにしました。

f:id:SailingSiesta:20220519164823j:image

TOHATSU トーハツの18馬力。これも2ストロークです。

 

そして、ある時は排気パイプの交換を。

f:id:SailingSiesta:20220519170531j:image
これは新しいもの。

重い、狭い、暗いの三重苦を乗り越えて、なんとか古いものと交換。

汗だくになっての作業でした。

 

そして、ご褒美?ガス台も買い換えました。f:id:SailingSiesta:20220519165116j:image

今まで使っていたのも難なく使えたのですが、オーブンは下火だけ。

パンやケーキなどは下は焦げるが上は焦げ目がつかないという、なんとも使いづらいものだったのです。

新しいオーブンは、上から下から火がつくので、ピザもグラタンもできる!と、私よりもニコラの方が買い換えに積極的。

 

早速、グラタンを作りましたよ〜!

f:id:SailingSiesta:20220519170455j:image

で、途中で気がついた。先ずは下火で。

 十分焼けたところに上火グリルで焦げ目をつける。

え゛ぇ〜、なんで?同時に上下の火が使えないの?前のをちょっとだけ進化させた感じ。

この商品の担当者は、料理をした事がない人なのではないか?

 

シュークリームやクッキーはまだ当分お預け?😫