Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Detoxな日々

学校が休みだった水曜日。

久しぶりにNinaと2人だけのお買い物。

 

ちょっとご無沙汰しておりました。

マリーナを離れてアンカリング生活にも慣れてきた頃、学校が1週間の休みに入り、Ninaのお友達が泊まりに来ていたりして、何かと慌ただしく過ごしておりました。

 

その間、久しぶりに歯医者にも通ったりして。

パナマを出るちょっと前に、歯の詰め物が取れてしまっていたんですよね…。

痛みもなく、不自由さも感じなかったので放っておいたのですが、都会にいるうちに治療しなくては!と思い始め、重い腰を上げて予約しました。

フランス本土にいたときは歯医者の予約はいつも何週間か後なのですが、タヒチではすんなりと予約が取れました。(ラッキー!)

 

ちょっと話が逸れるのですが、何年も患っている皮膚炎があって、これは金属アレルギーなのではないかと密かに思っているのですが、子供の頃に虫歯治療で詰めたアマルガムの除去を相談してみました。それもあるかもね〜、との事。

 

結局は、アマルガムを除去するのに普通の歯科よりもちょっと高かったのと、ある程度の期間が必要だったこと(一度には除去できず、私達のタヒチ島滞在中には終わらない)もあって、今回は歯の治療だけをお願いしたのですが、金属アレルギー体質用に、処方箋を出してもらいました。

ホメオパシー3回分と、デトックスの錠剤。

(この錠剤、処方箋では2つと書いてあるのだけれど、結構高価。薬局のお姉さんも、「これ、高いですけど…1つにしておきますか?」と、気を遣ってくれる。😅)

タヒチらしいのは、「1,5リットルの水を飲む」他に「青いココナッツの水を朝と晩にコップ1杯 3ヶ月飲む」ということ。

いいんですね、体に…。

早速、マルシェで買ってきましたよ。ココナッツウォーター。1リットル300円。

おいしいけど、これ、毎日は飲めないなぁ。庭にココナッツが生ってるとかでない限り。

 

そんなわけで、散歩の時に落ちている青いココナッツを探すのですが、やった〜!と拾ってみると穴が開いているものばかり。ヤシガニ🦀に先を越されているようです。

カニが手をつける前に拾わないと!ズバリ、ライバルはカニです!😆