Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

思い出に残る1日

f:id:SailingSiesta:20220624170259j:image

今日のおやつは大福で〜す。

 

明日の夜、フランス本土から友人が1人合流。

そして10日後には、カップルがさらに加わって、賑やかな航海の予定です。

普段使っていない部屋(=倉庫とも言える)を引き出しやクローゼットも全て空けて用意するので、荷物をあちこちに移動中。

ただでさえ限られた船の空間なのに、もうしまう場所がありません〜。

 

昨日、風邪をひいて高熱を出したNinaっち。

薬を飲んだ後は食欲も出て、寝る前に一言。

「ママ〜ン。おもち、時間があったら作って〜。食べたいの。」

病み上がりの、か弱い声で言われてしまったものだからもう作るしかないでしょう⋯。

 

f:id:SailingSiesta:20220624170314j:image

餡子はちょっと前にNinaと一緒に作ってあって、求肥を用意するだけなのです。

ちなみに、餡子は上の写真のお豆から。グリーンピースの皮を取り除いて半分に割ったもの。

豆好きなNinaは、このお豆のスープが好きなのです。

 

マリーナを出てから電気の使用が制限されているので電子レンジは使えず⋯。

本来の、蒸し器を使って求肥を作ってみました。

ベタベタ手について、イライラしてくると、あぁ、こんな事してる時間もないのに〜!😩

 

頑張った甲斐もあって、大喜びで食べてくれました。

 

そういえば、大福を作ったのもタヒチに来てから。今まで作ろうとも思っていなかったのだけれど、ここタヒチはMochi(モシと発音。😆)と言って大人気なのです。

スーパーやマルシェにも、普通に売っているんですよ〜。

 

片付けばかりで気がおかしくなりそうなので気分転換も必要。

昨日はタヒチ生活でお世話になったCさんと、最後の食事。

普段はどちらかの家(船)で食事をするのだけれど、ニコラの提案もあって、2人でランチに行くことに。

(行かせてくれる割には、寂しそうな演技をするニコラ。🤣まぁ、いつもの事です。)

 

雰囲気のいい海辺のレストラン。


f:id:SailingSiesta:20220624175845j:image

f:id:SailingSiesta:20220624175949j:image

エスニックなものが食べたくて、タイ風チキンサラダを注文。コリアンダーたっぷりで好みの味でした。
デザートに頼んだのは、パパイヤのタルトタタン

ココナッツミルクが添えてあって、パイは温かくてサクサクして美味しかったのだけれど、なにせボリューム多すぎ。半分でちょうどいいくらいかな。

ポリネシア人にはペロリな量なんでしょうね。

 

会えるのが最後の日なのに実感が湧かなくて⋯。

この後、子供たちを学校までお迎えに行って、一緒に公園で遊んで。

 

夕陽が沈む頃に、ニコラとミカちゃんがディンギーでお迎え。

Ninaと同い年のMちゃんが、淋しい〜と号泣してくれて。

彼女を見ていたら、胸の奥がキュンとしたのでした。

今まで遊んでくれてありがとうね!また戻ってくるからね〜。

 

夕陽に照らされて手を振ってくれる彼女たち、美しくて映画のワンシーンのようでした。

Cさん、どうもありがとう😊