Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

プレゼント

週末のBBQ。たまには外で。
エサくれぃ!と近寄ってくるニワトリ達に、ミカ姉さんは飛びつきそうになり、
テーブルの上はハエがブンブン。
なんだか落ち着かないランチなのです。

お肉が焼けるのを待っていたら、お隣の船のご友人がやってきて…。

これ、どうぞ!とたくさんのバナナと青いパパイヤ、そして唐辛子。

そうだった!何日か前にも、パパイヤをいただいたのだった…。

お庭で採れたらしい。
「今度、採りにいらっしゃい!
マルキーズの伝統的な食事も用意するわね!」と言ってくださいました。
なんでこんなに優しいのか。泣ける…。🥹

そして昨日の夕方、外でペンキ塗りをしていたら、

遠くで「あ、Siesta!あそこだわ」と聞こえて、振り向くと女性が車から降りて、何か箱を持って近づいてくる。

何か注文したっけ?してないよなぁ…と思いつつ、どこかで見たことのある女性がニコニコして話しかけてくる。

「Ninaにも話したのだけれど、重いから持ってきました。どうぞ。

義兄のところで採れたグレープフルーツ。とっても甘いですよ。」と。

あぁ!学校登録の時にお話ししたTati タティでした。

先週はNinaにサワーソップ(イガイガしている甘い果物)を2つもくれて、

そして何日か前は、Ninaに学校のロゴが入ったTシャツをプレゼントしてくれたのでした。

段ボールの中は爽やかな香りいっぱい。
大きなグレープフルーツが9個も入ってました。

わざわざ車で配達してくれて、もう言葉がありません。🥹

早速いただいたら、すごく甘くて美味しい!砂糖をまぶしたような甘さ。

こんなに美味しいのが庭で採れたらうれしいよねぇ。

 

実は昨日、ニコラの誕生日でした。

ケーキとかを焼く時間がなかったので、週末にゆっくりやろうということにしているのですが、Ninaはこっそりプレゼントを用意していました。

学校の帰り、バスを降りて、ボートヤードの近くにあるMobil ガソリンスタンドで調達したらしいマグカップ。食料品も置いてあって、まぁ必要なものは一応揃うお店なのですが、こんなに品数が限られているお店の中から、よく見つけたものだと感心するのです。

赤いの、パパ好きかなぁ?って心配していたけれど、Ninaが選んだものだったら喜んで使うと思うよ。

 

私からは、ショートパンツ。パナマにいる時に生地を買っておいたものの、時間がなくて、やっと完成。古くて穴の空いてしまった海水パンツを解いて(黒い紐と穴の部分はそれです。🤭)、それを型紙にしたのだけれど、これが結構大変。実は、アイロンがないのです。家を売る時に処分してしまって…裁縫する時はやっぱりあった方が便利ですね。

ささやかな誕生日プレゼント。

来月末はNinaの誕生日。

私もこっそり、この赤いマグカップを買っておこうかな。

パパとお揃いになるから、喜ぶだろうな。

 

 

話は変わりますが、フランスからコリンヌが来る時に持って来てもらった物の中に、固形せっけんがありました。

フランスにいる時に、よく使っていた

AROMA-ZONE アロマゾーンという会社の製品で、固形の食器用せっけん。

https://www.aroma-zone.com/

5月8日からではなく8月5日から。こうして壁に貼っておくと、いつから使ったのか忘れることもなくなります。

ポリネシアって、洗剤がものすごく高いので、これならどうかな?とお試しなのですが、この1つの石鹸で液体洗剤2本分らしいのです。

ボディソープよりは石鹸の方が好きな私。

でも食器用の洗剤って固形が存在することも考えたこともなかったので、ちょっとビックリ。

調べてみたら、日本にも固形の食器用せっけんが存在するのですね。知らなかった〜。

 

レビューを見てみると、油ものは何度か洗わないとダメだとかあったのですが、

普段使っているアクリルたわしとの相性はバッチリ。

使い勝手はいいし、お皿も濯いだ時にキュッキュとするし、とってもいい感じです。

1ヶ月使ってみて、大きさは半分くらいに小さくなりました。

2つ頼めばよかった、と後悔。食器用せっけん、おすすめです。

https://www.aroma-zone.com/info/fiche-technique/solide-vaisselle-vinaigre-blanc-aloe-vera