Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Ua Pou ウアプー島へ

ウアプー島。
パキッと明るくて、人々の活気を感じる島。

移動がちょこちょこあって、疲れて寝てしまったり、到着した先でインターネットが使えなかったりで、更新が遅れました…。

現在はNuku Hiva ヌクヒバ島にいるのですが、ここで体調がまた悪化して病院へ。

きちんと薬を処方していただいて、快復しています!あぁ、辛かった。

思えば、Hiva Oaにいた時に大雨の日があって、スクールバス乗り場まで歩く時に、舗装されていないぐちゃぐちゃの道に、泥水がたんまり。しかも、野生のヤギがメェ〜〜〜って団体様で歩いている土地だったので、足の傷口からバイ菌が入って化膿して、リンパ腺が腫れてしまうという…結構、辛い病気でした。

破傷風のワクチン、そういえばしばらく打っていなかった。

フランスでは10年に一度だったか…打つように言われていたような気がします。

海にいるとビーチサンダルで過ごすことが多いのですが、靴を履いて足をきちんと保護する事も大事だと感じました。

 

さて、前回の続きから。

Hiva Oa島を出発して12時間後。目指すNuku Hiva ヌクヒバ島の手前、ウアプー島へ着きました。

新しい石像が多い。
船で来た人にウェルカムな感じがする島でした。
あちこち、手入れされていて清潔。

ビーチを散歩していたら、船のお隣さんとそのお友達の朝食会に誘われて…。
こうして、みんなお友達。😆
それにしても、テーブルと椅子を持って、四駆でビーチに入って朝食って図がすごい。

Ua Pouの人たちも、みんな優しい。

ビーチを歩いていると「グレープフルーツ要る?」と複数の人に聞かれるのです。

「まだあるので、また次回(寄った時に)いただきます!」

 

本当なら、朝着いて、夕方には出る予定だったのに、島があまりにも居心地良すぎて、2泊もしてしまいました。

 

ブログ上ではNuku Hivaの記事を続けるところなのですが、明日、Nuku  Hivaを出る予定です。4日ほどの航海を経て、次の更新はトゥアモツ諸島のある島からお届けします。