Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

トゥアモツ諸島に到着しました!

ご無沙汰しておりました!

マルキーズ諸島での挨拶、「Kaoha カオーハー」と言うのもお別れで、

Ia orana. こんにちは〜!

 

トゥアモツ諸島のRaroia ラロイア島に来ています。

あれ?と思った方は鋭いですね!

去年の夏、パナマを出て太平洋を横断した時に最初に辿り着いた島です。42日目の陸地。

 

あの時お世話になった友人家族と島の人々に

会いたくて戻ってきました。

 

今回の移動はこんな感じです。

マルキーズから南西方向へ約770km。距離的にはマルキーズ諸島とタヒチ島のおおよそ中間くらい。

風が無くて苦戦。タフアタ島から3日かかりました。

 

途中、釣り糸を垂らしていましたが、ウチのリールでは獲物が大きすぎるようで3回ほど逃げられ、その後はカツオをゲット。

海鳥まで釣ってしまうという…。😱

針を外すのが怖かった〜!無事に空に戻って行きました。😌

 

去年、無知だった私たちは、ラロイア環礁に入る時に潮の流れが凄すぎて5回目の挑戦の末にやっと入れたのですが、今回は違いました。🤓

 

環礁の切れ目(いわゆるPass) パスに入る時間を確認してきたので、到着時間もそれに合わせてぴったり。

海も穏やかで平らな時にストレス無しで入れました!この1年で色々な事を学習しましたよ

 

 

今までいたマルキーズは断崖絶壁、海も荒くて水の色が黒っぽかったのですが、この水の色を見るとトゥアモツに来たのだと実感します。

さて、問題はネット環境。

なんとアンカリングをしている船の中からはネットが使えないのです。役場前に行って繋げられるものの、Facebookやメールの送信が何故かできなくて不自由。

友人宅で繋がせてもらうけれどやたら遅い。

このブログを更新するのも超スロー。😂

この記事をアップするのに2時間。

まぁ、島だから仕方がないですね。

 

気まぐれな更新でご迷惑をおかけしますが、ご理解いただけるとありがたいです。

 

 

また次回!

マルキーズのNuku Hivaの話に戻ります。