Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

今年もありがとうございました。

パペーテの公園にあるツリー。ブラックパールの黒蝶貝でできています。

ご無沙汰してしまいました。

タヒチ島に戻ってきています。

 

クリスマス前に日本から友人が遊びに来てくれることになっていて、待ち合わせに間に合うように島を巡りなから戻ってきました。この話はまたの機会に…。

 

その友人、実はブログを通じて知り合い、北フランスの家にも遊びに来てくれたことがあったのです。ミカがまだ赤ちゃんだった頃。13年前でした!

当時のブログ、見つけましたよー。私のと。友人Aさんの。

exmouthcoc.exblog.jp

 

sandiegooo.exblog.jp

懐かしいです。家もボロボロだった…。😅

 

さて、ポリネシアの話題に戻ります。

年末といえば、ノエルですね〜。

いつもの「小料理屋」さんで、丁寧なおもてなし。さすがです。

タヒチの友人と再会して、友人Aさんも一緒に楽しいクリスマスを迎えました。

自分の家でもないのに、「あぁ!帰ってきた」と妙な安心感。🤭

 

せっかくポリネシアに来ているのにタヒチ島だけではもったいない!ということで、Siestaでお隣のMoorea モーレア島へも行ってきました。

↑ 船酔いした友人Aさん。モーレアに着く時はさぞホッとしたことでしょう。

 

タヒチの友人も、子供たちのリクエストでフェリーでモーレアに合流。

子供たちはニコラおじさんに任せて、Bx3(B型が3人)女子でドライブに出かけ、

おいしいものを食べて、日頃の疲れを吹っ飛ばしてきました。

モーレアはパイナップルの産地。ジュース工場を訪ねました。
パイナップルはやっぱり規格外のもの?いや、どれも普通の大きさでした。
選ぶのが面倒なのかな。青いのも混ざっていましたよ。
和風を意識したピザ。
この日は子供たちも一緒にビーチで一日楽しみました。
日差しが強いっ!さらに真っ黒。😂

おしゃれなレストランのメニューで目に留まったのは「マグロとワサビとわかめのピザ」頼んだら、ガリもついてきました。

マグロは生を薄切りしたものにとろりとした醤油ベースのソース、ワサビがほんのり香って(辛すぎずちょうどいい)、わかめのコリコリした食感が楽しくて、一口食べて「おいしい!」と叫んでしまいました。

うーーん、この発想はなかったな。近いうちに作ってみようと思います。

 

遠い日本から、たくさんのお土産と、実家からの荷物を快く持ってきてくれたAさん。

心配りができる彼女から私たちもたくさんの刺激を受けながら、楽しくて充実した日々を過ごしました。

短いバカンスはあっという間に終わってしまいます。

またの再会を約束して。

Aさん、また来てね〜!家族一同、お待ちしています。

明日の朝、彼女の乗っている飛行機に手を振ってお別れ。見えるかな?

 

今年もあっという間に1年が過ぎてしまいました。

前半は学校への送り迎えで疲れ果て、後半はバカンスの間にあちこちと移動して、新しい出会い、懐かしい友人との再会など、楽しいことが盛り沢山でした。

振り返ると、楽しい1年だったな、と。

これも周りの友人たちのお陰です。

 

これからもSiestaの旅は続きます。

このブログを読んでくださる方にも、旅の楽しさが伝わりますように、来年も細々と続けていこうと思います。

 

どうぞ良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。