Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2023 謹賀新年

初日の出までもうちょっと…。穏やかな海でした。
「いい年明け❤️だわ」と喜んでいたら、
この後から強い風が吹いてきて、外出する時に小型ボートで ずぶ濡れになるという、
初っ端からからズッコケな我が家でした。😂

 

あけましておめでとうございます!

みなさん、いい年越しをされましたか?

ポリネシアではフランスと同様に、31日の夜に友人たちとパーティーをすることが多いようですが、我が家はおとなしく船で過ごしました。

カウントダウンの瞬間、タヒチ島のあちこちで花火が上がっていて、海から見る街並みもキラキラ✨˚✧₊⁎⁎⁺˳✧༚。

 

クリスマスの休暇で遊びに来ていたAさんも帰ってしまい、ちょっと寂しくなりました。

Aさんには気の毒だけれど、お友達に招待されて、新年会。

これだけ見ると、日本にいるみたい!
いつもながら、「小料理屋」で堪能しました。

ヤシガニタヒチにはいないので、珍しいだろうと思って冷凍しておいたもの。
茹でていると甘い香りがします。うーーん、たまらない。

結婚式の時に購入した20年もののワインを開けました。

ずっと我が家のcaveで寝ていた(+3年間、船の中でゆらゆら熟成)もので、うまく保存できているか心配でしたが、美味しかったです。よかった!

 

今年はタヒチ島でなく、お隣モーレア島から。

新しい発見、美味しいもの、びっくりするような事…を発信できたらと思います。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

友人の船に寄ったら手作りの帽子コレクションを見せてくれて、「これは上下逆でも大丈夫なのよ」と言われ素直に被ってみた図。でも、どうなの?日除けにはならないよね?😂