Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

パンの実(Bread Fruit)研究家になる。

STOPの看板の上にある大きな木が「パンの木」。
この木がやたらと高くて、どうやって実をとるのだろう?
そんな疑問から、夕涼みをしていたおじさんに話しかけたわけです。

 

ご無沙汰しておりました。

バカンスも終わり、通常モードに入りました。
インターネットの容量がなくなってしまい、更新できずにおりました。
使いたい放題ではないのです…。😂
月末までまだ10日ほどあったので、強制的にデジタルデトックスをしておりました。
娘が友達とのネットゲームに夢中になったことが原因なのですが、本当に困りました。
 
以前のポスト「物々交換」にアップしたのですが、夕涼みをしているおじさんと散歩の途中で話が合い、「次回、来たら『パンの実』を用意しておいてあげるよ」と言われていたのですが…。
その約束の日に行ったら、おじさん居なくて…
帰ろうとしたところに、おじさんが車で帰って来て、
「友達と一緒に、(私たちの)船が来たかな〜、って見ておった。」と。
出かける前に、パンの実を用意しておいてくれたらしく、箱に入っておりました。
 
わぁ💕 こんなにたくさん!
バナナと、冷凍してあるマニョック芋(タピオカの原料)もいただきました。
パンの実って、結構大きいのです。赤ちゃんの頭の大きさの実が4つ。
実は前日に、いつもの散歩コースで1つゲットしていたのです。😅
 
1 + 4 = 5  👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻
 
前日は、これをフライドポテトのように素揚げにしました。
中を切ると、こんな感じ。
素揚げする時は、アク抜きのために塩水につけて下処理します。
右がフライドポテト風。左は蒸したもの。
5 - 1 = 4  👶🏻👶🏻👶🏻👶🏻
 
我が家のフランス人2人はこれが大好き!私も好きです。
ジャガイモとサツマイモの中間のような味。ほのかに甘いです。
 
パンの実って、もぎたては硬いのですが、日にちが経つにつれて熟してきます。
だんだんと柔らかくなって、甘味が濃くなってきます。
人によって、甘くなく硬いのが好きな人もいるので、早めに処理しないと!
ということで、船の友人に1つ、お裾分け。
 
4 - 1 = 3  👶🏻👶🏻👶🏻
 
少しずつ柔らかくなってきそうなので、冷蔵庫で保管。
いつもお世話になっている方に1つ持って行ったら、そのお宅にはパンの木はないようで、喜んでもらえたのでした。ほっ。
 
3 - 1 = 2  👶🏻👶🏻
 
 
毎日同じメニューでも飽きるので、
蒸してみたり、それをベシャメルソースと合わせてコロッケにしてみたり(これが好評)、BBQ で蒸し焼きにしてみたり、潰したものをフォカッチャに混ぜてみたり(ポテトフォカッチャ風)、あの手この手で調理しました。
蒸したものをベシャメルソースと和えて、コロッケに。
サクサクで美味しい!
もう、当分、パンの実はいいわ〜。
そんな気分ですが、散歩の時に、ついつい、パンの木を探してしまう…。
パンの実中毒です。(笑)
ちなみに、全て食べ尽くしましたよ。
 
2 - 2 = 0 😋
 
 
更新できずにおりましたが、クリックをしてくださる方もいて感謝です。
Merci 😘