Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Makemo マケモ島へ

お世話になった Raroia島をいよいよ出航です。 あれだけ苦労して環礁の中に入ったのに、出る時は呆気なく出ることができました。 もちろん、潮の満ち引きを見ていたからなのですが、いいタイミングだと海も平らで静かです。 時間が経ってしまったので、もう…

新学期とロックダウン

大変ご無沙汰しております。 旅の続きを書きたいところなのですが、色々と事情があって、取り急ぎ近況報告を。 フレンチポリネシアでは新学期が8月11日からなのですが、Ninaもタヒチ島の学校へ通い始めました。 書くと長くなりそうですが、ポリネシアの学校…

Raroia島で島民になる

Raroia島の続きです。 小さな商店が2つ、Policeは無く、郵便局があるだけの島。 メインストリートは幅広く平坦。 端から端まで歩ける距離なのに、島民はなぜか電動アシスト自転車の確率が高い。(笑) 道行く人みんなが笑顔で挨拶をしてくれる。 人懐こい人…

Raroia島で歓迎される

夜になってAtollに入ってアンカリングした次の日。 翌朝、あちこちに小さなサンゴ礁があるのを知ってヒヤヒヤしました。よくぶつからなかったものだわ…。 この日もすごい風。そのうち暴風雨になって、ディンギーを下ろすことも出来ずに、1日船の上で過ごしま…

最初の島、Raroia島へ。

犬のミカの検疫の関係で、タヒチへ直接向かうことにしていたのですが、オートパイロットの故障により、7日間交代で舵を取り、たいした睡眠も取らずに来たのでもう限界。 休息しないと体が持たないので、通過点の島に立ち寄りました。 ドーナツ型の環礁はAtol…

太平洋横断 その2 雑記

42日後にたどり着いたRaroia島の事を書く前に、太平洋横断中のSiesta内での事を…。 40日以上も外に出ることができないと、ゴミの処理に頭を悩ませるわけです。 なるべくコンパクトに、臭いのあるものは洗って乾かしてプラスチックと紙のゴミにそれぞれ分けて…

太平洋横断 42日間の旅

大変ご無沙汰しておりました。 家族全員、元気にしています。 無事にタヒチ島に到着しました。 ここポリネシアはインターネット環境がイマイチで、家族との連絡にも時間がかかり、ブログの更新もなかなかできずにおりました。 パナマからフレンチポリネシア…