Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Joyeux Noël !!

今更ながら、メリークリスマス! 皆さん、楽しいクリスマスをお迎えになられましたか? 日本は25日になった途端に、お店のディスプレイもお正月バージョンに変わるのでしょうね。 タヒチでは、Noëlの飾りがまだしばらく続きます。 サンタクロースをまだ信じ…

玉ねぎが…ない!

冬休みに入って早くも10日。 毎日ダラダラされても困るので、Ninaに毎朝の日課として床掃除をしてもらう事にしました。 1年半前に知り合ったお友達(男子)も9歳で船の中を掃除機かけてたよね〜。Ninaもできる歳になったね〜とか おだてながら。 まずは掃除機…

タヒチアンガール

学校へ行く前に、お花の王冠をマルシェで調達。 この日は、学校でのクラス写真があったのです。 「希望者はお花の王冠を持ってきてください」ってところがポリネシアらしい。 こんな感じで王冠を作っています。 とってもいい香り〜。 出来上がってきた写真。…

乗務員 №.5 と №.6

あっという間に12月。 パペーテの公園でも、ココナツと黒蝶貝でデコレーションされたクリスマスツリーが登場しました。 常夏にいると季節感がなくなって、カレンダーの月を見てびっくりするのです。今年も残りわずかですね。 ここ最近、Sieataで迎えた新しい…

Siesta 2周年

お久しぶりです! 元気に過ごしています。 毎日、気候もよく穏やかないい天気なので、11月も月末に近づいていることすら忘れていました。季節感が全くなし…。 ちょっと遡りますが、11月16日は 私達にとって特別な日でした。 19回目の結婚記念日でもあり、 Si…

eco洗剤 バンザイ!

フレンチポリネシアのお金。 フランスの領土ではあるけれど 通貨は異なり、ここではパシフィック フラン。 9月から新しいコインが発行されて、今は古い硬貨と入れ替わり中。 ちなみに、1フランは約1円。 例えば500フランは500円…と、日本人には計算しやすい…

Nippon ウィーク

小料理屋さんに来たみたい! 枝豆、きゅうりとわかめの酢の物、そしてぬか漬け…。 まさか、タヒチで日本食をこうしていただけるなんて夢にも思っておりませんでした…。 毎日の散歩コースの公園で、日本語が聞こえてきたので話しかけたら、こちらに住む日本人…

Tahaa タアァ島へ

ライアテアに行ったならば すぐ隣にあるタアァ島へ行かなきゃ!ということで、早速移動。 ライアテアとタアァは本当に近く。 同じ環礁の中にあります。 有名なBora Bora ボラボラ島もすぐ近く。 環礁って、島の周りをぐるりと珊瑚で囲まれていて、その周辺は…

Raiatea ライアテア島へ

Mooreaから北西方面にあるRaiatea ライアテア島。 タヒチ島からの距離はちょっと違うけれど(実際、島と島の距離がもっと離れていたりする)、それぞれの島の名前や位置を把握するにはこの地図が見やすいかな? ライアテア島 - タヒチ観光局←ライアテア島の紹…

Moorea モーレア島へ

ちょっと前に行った、タヒチ島からすぐのモーレア島の記録を…。 場所的にはこんなに近いです。 右のくびれがある大きな島がタヒチ島。 (青い点◉が首都パペーテです。) 左の逆三角形の島がモーレア島。 タヒチ↔︎モーレア間はフェリーが頻繁に出ていて、人の往…

楽しい授業。「ヨットクラブ」

早朝。 パペーテ港に入ってきた中規模のクルーズ船。 この船、ツアモツ諸島のFakarava島で見かけた事がありました。 いいな〜。いつか乗りたいな〜、って夫に言ったら、早速ネットで調べておりまして。 「安いよ!」と驚いているので そのページをチラリ見し…

ルロットで食べよう!

ミカちゃんを探せ! 久しぶりに犬用のクッキーを作ってみました。 ドックフードもビックリするくらいの値段なので、当然、犬のおやつも高いのです。 型はビールの空き缶を利用。 学校から帰ってきたNinaが、「あ!キノコ〜!」って。 確かにシャンピニオンに…

マリーナ@Papeete

ポリネシアでは、至る所に野生のニワトリがいます。たまにお母さんの側にぴったりくっついているヒヨコ達もいて、とても可愛いのです。 ただ今、パペーテのマリーナに係留中。 街のど真ん中で、とっても便利な場所にあります。 それなのに、水が結構きれい。…

スケボーに夢中

ちきゅうラジオの出演、終了しました。 聴いてくださった皆さま、どうもありがとうございます! 自分で聴いてみたら、何ヶ所かプツンと音声が切れて聴きづらいところがありましたね。 杉嶋アナウンサーから「沖野さん、音声が切れて聞こえなくなりました。」…

ちきゅうラジオに出演します!

突然ですが、NHK ちきゅうラジオに出演させていただくことになりました。 日本時間で、9月25日 (土曜日) 18時〜。 いや…もう、明日ですよね? 4回目となりますが、まだまだ緊張します。 舌がもつれたりしたら笑ってください。 久しぶりに肉まんを作ってみま…

リュックを修繕しながらラン活を考える。

太平洋横断の際、穏やかな日は読書や裁縫をしておりました。 その昔、友人が引っ越す時に不要物の中に入れていたリュック(デイパック)。 破れているわけでもなく、使い込んでヨレヨレということでもなく、捨てるのももったいないので譲ってもらっていたので…

いよいよタヒチ島!

Fakaravaを出て48時間後にやっとタヒチ島へ到着しました。 一応、旅のゴールです! ↑タヒチの近くの海。 なんとも言えない模様が美しかったのです。 Fakaravaの滞在が少なかったのは、新学期が迫っていて、学校の登録などで時間が迫っていたからなのでした。…

Fakarava ファカラヴァ島へ

Makemo島ではサメがグルグル回るポイントで、岩などの障害物に引っかからずに無事に錨を上げて 出航しました。 実は私たちが出航準備をしてる時に入れ違いでカタマランが入ってきて、この近くのポイントを探しているようでした。 後に、このカタマランと話す…

Makemo マケモ島へ

お世話になった Raroia島をいよいよ出航です。 あれだけ苦労して環礁の中に入ったのに、出る時は呆気なく出ることができました。 もちろん、潮の満ち引きを見ていたからなのですが、いいタイミングだと海も平らで静かです。 時間が経ってしまったので、もう…

新学期とロックダウン

大変ご無沙汰しております。 旅の続きを書きたいところなのですが、色々と事情があって、取り急ぎ近況報告を。 フレンチポリネシアでは新学期が8月11日からなのですが、Ninaもタヒチ島の学校へ通い始めました。 書くと長くなりそうですが、ポリネシアの学校…

Raroia島で島民になる

Raroia島の続きです。 小さな商店が2つ、Policeは無く、郵便局があるだけの島。 メインストリートは幅広く平坦。 端から端まで歩ける距離なのに、島民はなぜか電動アシスト自転車の確率が高い。(笑) 道行く人みんなが笑顔で挨拶をしてくれる。 人懐こい人…

Raroia島で歓迎される

夜になってAtollに入ってアンカリングした次の日。 翌朝、あちこちに小さなサンゴ礁があるのを知ってヒヤヒヤしました。よくぶつからなかったものだわ…。 この日もすごい風。そのうち暴風雨になって、ディンギーを下ろすことも出来ずに、1日船の上で過ごしま…

最初の島、Raroia島へ。

犬のミカの検疫の関係で、タヒチへ直接向かうことにしていたのですが、オートパイロットの故障により、7日間交代で舵を取り、たいした睡眠も取らずに来たのでもう限界。 休息しないと体が持たないので、通過点の島に立ち寄りました。 ドーナツ型の環礁はAtol…

太平洋横断 その2 雑記

42日後にたどり着いたRaroia島の事を書く前に、太平洋横断中のSiesta内での事を…。 40日以上も外に出ることができないと、ゴミの処理に頭を悩ませるわけです。 なるべくコンパクトに、臭いのあるものは洗って乾かしてプラスチックと紙のゴミにそれぞれ分けて…

太平洋横断 42日間の旅

大変ご無沙汰しておりました。 家族全員、元気にしています。 無事にタヒチ島に到着しました。 ここポリネシアはインターネット環境がイマイチで、家族との連絡にも時間がかかり、ブログの更新もなかなかできずにおりました。 パナマからフレンチポリネシア…

長い航海の果て

久しぶりの更新です! 太平洋横断はかなりハードでした。 大西洋の時に比べて、穏やかに まったりする時間が限りなく少なく…。毎日、風が強く、潮の流れも激しくて ずっとマラソンをしているような感覚でした。 タヒチ島に直接行く予定だったのですが、36日…

いよいよ出航です。

ラス ペルラスに着いた時の、キレイな夕焼け空。 しかーし!向こうの雲の中はピカピカ ゴロゴロ ⚡️ そのうち こちらにやって来て、私たちのいる頭上にはクモの巣のような稲妻が…。 どうか落ちませんように〜。 ドキドキだったのです。 何事もなく通過。 パナ…

さよなら、パナマシティ!

たまにはシティライフも。@Panama City セイルの修理が終わって、一昨日、カリブ海側まで取りに行ってきました。 途中、森の中の道でタライに入ったアボカドを売るおばさんあり。どう見ても、庭で採れた感じ。 車を止めてもらって 値段を聞くと、一つ50セン…

セイルの修理に…。

セイルを修理してくれるアトリエにて。 将来大きくなりそうな 仔犬が3匹。 吠えまくり 暴れまくりのちびっこ達に、ミカ姉さんはタジタジでした。 パナマにお住まいのシャンタルが、私たちをセイルの修理アトリエへ乗せて行ってくれました。 アトリエがあるの…

シティライフ、再開。

パナマシティに戻ってきました。 知り合いの船が手を振って迎えてくれて… 夕方、事情を話しにお伺いしたら こんな事をおっしゃる。 「君たちが出た日、実はここも凄かったんだよ。」と。 「ものすごい嵐になって、この近辺のアンカリングをしている船の殆ど…