Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚を買いに。

魚売り Nuku Hiva ヌクヒバには魚屋がなく、スーパーにも魚は切り身でさえも置いていないのです。どういうことかと言うと、「港で直接買う」 ということなんですね。 当然、どれも天然もの。 魚の種類に関わらず、1キロあたり600フラン(約800円)。 こちらの…

週末はビーチで

小さな小さな教会。 週末って、なんでこんなにあっという間に終わってしまうのでしょう。 金曜は午前中のみ学校なので、例のごとく、船を移動させて隣の湾で週末を過ごしました。 中学の先生をしている友人と、船仲間だけれど今はアパートに滞在中の友人、2…

ウクレレの会に突撃参加

Kao ha!! カオーハ! (マルキーズの言葉で「こんにちは」の意味) マルキーズに来てから早1ヶ月が経ち、顔見知りも増えて、だいぶこの島になじんできました。 船でポリネシアの島々を移動していると、誰かしらと再会する機会があるのですが、大抵は船仲間。…

ちょっと息抜き @Nuku Hiva ヌクヒバ島

ヌクヒバ島、Taipivai タイピヴァイ長閑です。☺️ ちょっとの間、ご無沙汰しておりました。 普段いる湾を離れて、東隣りのコントローラー湾へ行っておりました。 今回行ったのは、2ヶ所。Houmi ホウミという小さな集落の後、商店や小学校があるTaipivai タイ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます! Nuku Hivaではカウントダウンもなく(近くの船で騒いでるグループはいましたが)、あっけなく新しい年を迎えました。 毎日、静かに平和に暮らせるありがたさを身にしみて感じます。 遠く日本で新年早々に起こった能登半島…