Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

太平洋横断 その2 雑記

42日後にたどり着いたRaroia島の事を書く前に、太平洋横断中のSiesta内での事を…。

 

40日以上も外に出ることができないと、ゴミの処理に頭を悩ませるわけです。

なるべくコンパクトに、臭いのあるものは洗って乾かしてプラスチックと紙のゴミにそれぞれ分けて、野菜くずは海に呑み込んでもらう…。

ただこれだけなのに、ゴミのかさがぐっと減りました。

 

波のうねりが強くてオートパイロットに負担がかかるのと、船の揺れを軽減させるために機帆走(セイルとエンジン併用)をする機会が多かったです。それに加えて天気がいいのでソーラーパネルからの供給される電気も満タンに。

ガスはなるべく使いたくないので、炊飯器で作れるものを工夫します。

 

このナビゲーション中にNinaにパンの焼き方を伝授。


f:id:SailingSiesta:20210811174105j:image

f:id:SailingSiesta:20210811174152j:image

f:id:SailingSiesta:20210811174148j:image

材料を混ぜて冷蔵庫で一晩寝かせたものを、毎日焼いていくのがNinaの担当になりました。

 

美味しくできたら、今度はデザートに挑戦。

炊飯器でケーキも焼きます。f:id:SailingSiesta:20210812165616j:image

缶詰のクリームデザートも無くなってしまったので、これもNinaが作ってくれることに。


f:id:SailingSiesta:20210811174440j:image

f:id:SailingSiesta:20210811174444j:image

チョコレート味、ミルク味、コーヒー味。

簡単に、水でふやかしたチアシードを加えてプチプチの食感も楽しいです。

 

 Crème au chocolat façon Mont Blanc

チョコレートクリームのデザート(缶詰のモンブラン風)

(小さな容器6個分)

・牛乳 500ml

・砂糖 80g 

コーンスターチ      大さじ3

・無糖ココア    すりきり大さじ5

1) ボウルに粉類をよく混ぜて、少しずつ牛乳を加える。

2) 鍋に移して、中火にかけながら混ぜる。

とろみが出たらOK。(冷ますともっと固くなります)

3) 容器に移して冷やしていただく。

※ ココア抜きだとミルク味に、牛乳の半量をコーヒーに変えるとコーヒー味に。

コンデンスミルクを入れてコクを出したり、キャラメルにしたり、抹茶や紅茶風味にしたり、応用可能です。

 

ところで、このナビゲーション中に釣った魚は合計で9匹。

- カツオ 3匹

- マヒマヒ(シイラ) 5匹

- マグロ 1匹

マグロ好きなニコラは大喜び!

船の周りをキラキラしたものが追ってくるのでイルカかと思ったら、マグロだったのです。


f:id:SailingSiesta:20210811175230j:image

f:id:SailingSiesta:20210811175238j:image

f:id:SailingSiesta:20210811175234j:image

左はカツオ。中央がマグロ。解体してみると身の厚さにビックリ。


f:id:SailingSiesta:20210811175603j:image

f:id:SailingSiesta:20210811175607j:image

お刺身もガスの節約に大助かり。

海鮮丼も、我が家のメニューによく登場します。

 

ミカは毎回の釣りの成果に満足。

ある時は余りにも興奮して、バタバタ暴れる魚から外れたルアー(疑似餌)を捕らえようとしたり。(笑)

大西洋の時に比べて船にめがけて飛んでくるトビウオは少なかったけれど、毎朝の楽しみでした。

f:id:SailingSiesta:20210811175413p:image

ある時は夜中に急に吠え出したので外に出したら、あるところを見て吠え続けるのです。何も無いよ〜と、なだめるけれど諦めず…よーく見たら、予備の燃料タンクの後ろに挟まっているトビウオがいました。

犬の嗅覚って本当にすごいですね!

 

さて、次はRaroia島の話に戻ります。