Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海の恵みに感謝

7時間のナビゲーション。 いい風に吹かれて 心地よく パナマシティに戻ってきました。 途中、イルカの群れにも遭遇。 約10日間の島での生活。 野菜も果物もなくなって、冷蔵庫はすっからかん。 週末に合流してきた加代子さんに卵を持ってきてもらって、何と…

ラス ペルラスで楽しむ

新調したディンギーに乗って、島の反対側へ。 どこのビーチも流木や貝殻、そしてプラスチックのボトルなどが打ち上げられております。 これ、ゴッソリ掃除できたらいいのにな、と思いながら。 散歩の帰り、海を覗いてみたら 大きな魚がウヨウヨ。これを見て…

Las Perlas ラス ペルラス諸島へ

誰いない海。 ヤドカリだけが忙しそうに移動しております。 パナマシティ周辺の海は残念なことに海の水はとてもキレイとは言いがたいのです。 ゴミをポイ捨てする習慣がまだあるのかな? ナビゲーションの間も、大きな流木の他にプラスチックゴミの多いこと…

パナマシティで地下鉄に乗ってみる

前回に続き、今度はパナマシティの地下鉄に乗ってみました。 パスカードは前回と同じ。 つまり、バスとメトロは共通で使えるのです。 しかも、基本的に一度乗ったらどこまでも同じ料金。 日本でも、鉄道会社が変わっても、距離が遠くても均一料金だったらい…

パナマシティでバスに乗る

コロンビアに滞在していた時は、ショッピングモールに行くにもタクシーを利用しておりました。炎天下の中を歩くのを考えたら、250円くらいは安いものでした。 で、ここパナマ。 タクシーに乗ると大体5ドル。 (パナマではUS$と同じです) コロンビアに比べたら…

ミカ姉さん、抜歯をする

突然、こんな変顔で失礼! ミカ姉さん、熟睡中です。 動物と一緒に旅行するのは大変なのです。 国を出る前に、次の国に提出する健康診断書を用意していきます。 と言っても、今まで犬のパスポートをチェックされたことは ほぼ無くて、キュラソー島の税関で書…

「パナマ運河の渡り方」その4

さて、湖で静かな夜を過ごした後は、いよいよ太平洋へと向かいます。 第2日目。 朝7時15分にパイロットの方が来るというので、私達は先に朝食を済ませました。 そして時間通りに、パイロットがまた別の船で登場。 なにも毎回、こんなに大きな船で来なくても…

「パナマ運河の渡り方」その3

いよいよ当日! 2日間かけて運河を渡る事になります。 今日はその第1日目。 まず、パナマ運河の地図を…。 (ネット上からお借りしました) パナマ運河は全長約80メートル、 太平洋と大西洋の間にガトゥン湖という大きな人工湖があります。 詳しい説明はこちら…