Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンビアまでは遠かった…

Cartagena カルタヘナ @コロンビア ちょっと更新が遅れましたが、無事に目的地のコロンビアに到着しています。 いやぁ…今回の移動は本当に大変でした。 赤いポイントが出発地点のキュラソー島。 青いポイントがCartagena カルタヘナ。 ほら、パナマまではあ…

さよなら!キュラソー島

なんだかんだと1ヶ月近く滞在したキュラソー島を離れる時が来ました。 今日、イミグレーションとチェックアウト、ミカ姉さんの健康診断を済ませて準備万端。 いよいよ明日の朝、出航です。 実は、グラナダでお会いした竹子さんとFentonさんが私たちの1週間…

犯人は誰だ?

バナナにえぐられたような穴が開いてる!誰の仕業か? キッチンの天井にぶら下げてあるネットに果物を入れているのだけれど、 ある時、「バナナ穴あき事件」が発生! ハエの仕業か?それとも、何者かの虫が船内にいる? ちょっとドキドキの数日間。 そうした…

ラジオの出演が無事に終わりました。

Jan Thiel Beach ちょっと歩くけれど、一応、徒歩圏内のビーチ。 やった〜〜!ラジオの出演が無事に?終わりました。 途中、音声が切れてしまったようですが、すぐに回復して良かったです。 言おうとしている事を頭の中に浮かべて、「朗らかに話す」が目標だ…

ラジオの前でRDV!No.2

ラジオの出演の日が迫ってきました。ちょっと緊張。 ちきゅうラジオのHPに私たちの写真も載せていただきました。 ↓↓↓ 1月17日(日)をクリックしていただけるとご覧いただけます。 www4.nhk.or.jp 当日、キュラソー島についてもお話しするので、先日撮った写…

ラジオ出演のお知らせ

去年の3月に引き続き、 今年もNHKの「ちきゅうラジオ」に出演させていただくことになりました。 www4.nhk.or.jp 1月17日(日)18時05分〜です。 もうすぐです!大丈夫かな? 当日、生放送なのでまた緊張ですが、回線がプツッと切れたりすることがないように願…

Galette des rois

新年を迎えると ガレットデロワの季節。 友人たちのFacebookでも、この時期、次々とアップされて、 それを見るたびに娘が興奮。”食べた〜い” ガレットが大好きで、去年もこの時期におねだりされたのでした。 フランスではこの時期、パン屋、スーパー、どこに…

フォトジェニックな街 ウィレムスタッド@キュラソー島

前回はオランダ様式のパステルカラーの建物を載せましたが、 今回は、同じ街でも違う地区にある可愛いお家を…。 Pietermaai ピーテマーイ地区 カラフルでキュートな家が並ぶ地区。 どこを見ても可愛いので、カメラ狂になってしまいます。 ユネスコのパネルに…

年越しはキュラソーで。

明けましておめでとうございます! 我が家は、キュラソー島(オランダ領)で新しい年を迎えました。 大晦日は夕方から花火がバンバン途切れもなくどこかで打ち上がっていて、日付けが変わる頃には、もうあちこちで花火の嵐。 海上にいると360度、同時にたくさ…

Welcome on board!! Siestaへようこそ!

はじめまして。 長年の夢だったヨットでの旅。 家族3人+犬1匹で航海中です。 Beneteau Cyclades 50で旅をしています。 2019年晩秋、フランス南西部を出航。ヨット経験ゼロ。 初めての航海は、大波に揉まれながらのビスケー湾でした。 スペイン、ポルトガル…

ヨット生活のブログを始めました。

はじめましての方も、 以前からお付き合いくださっている方も、 あらためまして はじめまして。 以前は、フランス存在日記でブログを綴っておりましたが、内容が少しずつずれてきたこともあって、心機一転!こちらのブログで始めてみようと思います。 ↓今ま…