Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アボカドがいっぱい

(↑道に落ちてるアボカド。 胡桃じゃないですよ〜。) ラジオのミッションも無事に終わり、心と体が軽くなりました。 聴いてくださった方、どうもありがとうございます。 聴き逃してしまった方。 ちきゅうラジオ - NHKから、1週間限定で再聴できます。 ラジオ…

ご う か き ゃ く せ ん VIKING ORION

マリーナの脇に客船ターミナルがあるのですが、一昨日の朝、今まで見た中で一番大きなクルーズ船がやってきました。 その名も Viking Orion。 ノルウェー籍の船です。 世界一周旅行中だそうで。いいな〜。 日本へ行くコースもいくつかあるようですね…。 ラジ…

Alerte Rouge

雨上がりの土曜の朝…。 トンガでの大噴火により 多くの方が心配してくださり、 たくさんのメッセージをいただきました。 タヒチ島では特に津波の被害もなく、静かな土曜日を迎えました。 遠く離れたマルキーズ諸島でそれらしき波が届いたというのをネットで…

雨の季節へ

長い冬休みも終わり、今日から新学期。 晴れの日はジリジリと暑くて、風のない日はマリーナ生活はちょっとツライ。 そんな日は、ディンギー(小型ボート)に乗ってクールダウン。 パペーテから15分くらい。 空港近くにシュノーケルスポットがあるのです。 360°…

Bonne année !!!

あけましておめでとうございます! タヒチは日本より19時間、 パリより11時間遅れて新年を迎えました。 パペーテの街ではあちこちに花火が上がり、マリーナでは隣に停泊している大きな船がホーンを鳴らし、海に飛び込むクルーもいて、お祭り騒ぎ。 競争する…