Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

聖夜、病ニ伏ス

遅くなりましたが、Joyeux Noël !! みなさん、楽しいノエルをお過ごしになられましたか? 私の方は、前日から何か体調がおかしいと思ったら、まさかの発熱。 あまりにも暑くて夜に扇風機をつけっ放しだったのが原因のようです。 久しぶりに風邪を引いてしま…

Manihi マニヒ島で朝からビールを飲む。

マニヒ島にやってきました!さすがトゥアモツ諸島。海がキレイです。 マルケサスを目指して航海した時の記録に戻ります。 前回は、ヤシガニの獲れる、無人島疑惑のMakatea マカテア島でした。 そこから北東に約300kmの距離にあるのがマニヒ島。 実はここに到…

もう魚は要らないよ、って話。

熟睡の犬。口元開いて…。おばあちゃんですね〜。 ご無沙汰しています! 無事にマルケサスに到着しました。今はNuku Hiva ヌクヒバにいます。 いやぁ、荒波、逆潮、向かい風。かなりハードな航海でした。 最後の島を出てから、先に進まない。というか、引き返…

海辺でピクニック

ピチピチの鯵。まだ動いてました。 週末の朝。 日が昇る前から桟橋近くで投網を使って漁をしている人たちがいた。 ニコラがミカの散歩に行った時に、ディンギーで網を移動して手伝ったりしたそうで、お礼に鯵の分け前をいただく。 みんなバケツで分けてたけ…

無人島ではなかったマカテア島。

かつてのトロッコ電車のレール跡。これ、うまく観光に活用できたらいいのにね。タヒチ島にさえ電車は通っていないのに。 朝、海岸線の近くの道をミカちゃんの散歩。 森の中には何軒か家があって、窓は開いてるし(まぁ、こちらの住宅、こんなもの)、洗濯物…

Makatea マカテア島へ。

Makatea マカテア島。 テティアロア島からマカテア島までの移動の間、夜にイカ釣りにチャレンジしまして…。 釣れましたよ! じゃーん!念願の、イカ! スーパーではマグロばかり。タコはたまにあっても、イカは売っていないのです。 てっきりポリネシアには…

Tetiaroa テティアロア島へ

タヒチにいる間に、大がかりなエンジンのメンテナンスをしていたニコラ。 「長い航海に出る前にエンジンのテストをしたい」ということで、タヒチ島の北にあるビーチで一晩明かしました。 この日は強風とうねり、荒波がすごくて、ビーチでのアンカリングも左…

北へ、東へ…。

タヒチ島を出る何日か前の夕焼け。穏やかで美しかった…。 ご無沙汰していました! 荒波と強風で挫けそうになりながら、やっと静かに眠れる所まで到着しました。 疲れていますが、家族みんな元気にしています。 今いるのが、Manihi マニヒ島。Tuamotu トゥア…

お祝い、いろいろ。

21回目の結婚記念日を迎えました。同時に、Siestaでの船旅も4周年でした。 しばらくぶりの更新です。 家族一同、元気に過ごしています。 11月に入って、もう2週間も経つのですね。 ちょうどバカンスシーズンで、自宅学習で学校に行ってない全く関係ないうち…

迷い、そして決断

今日はちょっとしたお知らせです。 以前にも何度か、私たちの今後のあり方に触れていたのですが、いよいよ決断する時がやってきました。 船でフレンチポリネシアに到着した場合、船は2年間滞在できるのですが(しかもディーゼル燃料は免税)それを超える場合…

ジャングル探検隊

今日はディンギーに乗って川を探検。「淡水」ということだけで、なんだかちょっとワクワクします♪ タハァァ島に別れを告げて、次に目指すのはタヒチ島。 その前に、南下ついでに同じ環礁内にあるライアテア島で一泊しました。 ライアテア島もかなり大きくて…

今日はドライブ

タハァァ島。たまには、陸で。 タヒチに住む友人が、里帰りでタハァァにやって来ました。 久しぶりの嬉しい再会。 島を一周しようよ!と誘ってくれたので、お昼ご飯を用意してドライブ! ポリネシア流ピクニックは、庭のココナッツを積んで。 中央がタヒチか…

水上バーで乾杯!「Manuia マヌイア!」

夕暮れ時。お日様を突き刺してるのがSiestaです。 近くにアンカリングしているのに、なかなか足を運ぶ機会がなかった水上バー。 昼間はツアー客の船が次々とここの桟橋に着いて、奥にあるラムの醸造所を見学していくのです。 夕方からハッピーアワーがあると…

コーラルガーデンで魚に追われる。

冷凍庫を修理中。ミカちゃん、寝ながらこっそり監視しています。 ライアテア島にいる時に調子の悪かった冷蔵庫を修理してもらっていたのですが、その時に調子の良かった冷凍庫のメンテナンスもしてもらって、安心してタハァァに向かったわけですが…その後、…

またまた、森へ行こう!

高床式の休憩所。ローランドおじさんはここでSiestaしてました。風が抜けて心地いいんだよね。 ライアテア島のお隣り、同じ環礁内にあるタハァァ島にやって来ました。 ここにはタヒチの友人のお父さんローランドが住んでいて、来るたびに挨拶をしていきます…

大雨の Raiatea ライアテア島。

海の上に小屋がぽつり。昔の黒真珠養殖場。左側の小島の近くでアンカリングです。 ライアテア島に来て10日近くなります。 場所的にはフアヒネ島から約40kmくらい。 朝に出発してお昼頃には着く距離です。 ライアテア島とタハァァ島は同じラグーンに囲まれい…

クジラ週間

夕方5時からのハッピータイム少しずつ日も伸びてきて、夕暮れ時にはみんながカメラマン。 ここのところ雨が多い上に風も強くて気分が沈みがち。 朝晩は半袖だと肌寒い日も多くて、旅行者の方には本当にお気の毒な天気なのです。 (でも、海の水は温かいとい…

充実した食生活@フアヒネ島

道端で買った パパイヤとマンゴー。これでもかっ!て言うくらい甘い。 フアヒネ島。 この島の魅力は野菜や果物が豊富なこと。 たらいに入れて一盛り500円で売っているおばちゃんのパパイヤ。 あまりにも美味しくて、ふと街ですれ違った時に、次の出店日に予…

フアヒネ島探検隊

ご無沙汰しておりました〜。 相変わらずフアヒネ島に滞在しているのですが、場所を変えて南下したらネットが通じないという…。 南下して、こんな所へ行っておりました。 でも静かでのんびりしたビーチを前にしたら、画面の前にいる必要もなく。 適度にデジタ…

間近でホエールウォッチング!

夕暮れ時。そろそろ帰りたいけど、まだ子供たちは遊びに夢中…。 ご無沙汰しておりました。 特に問題があったわけでもなく…。 目の回るような忙しい日々を過ごしていたわけでもなく…。 ゆっくりした1日が、毎日繰り返しのように過ぎていった感じです。 はい、…

お寿司のアトリエ@フアヒネ島

世界最大のヨット。Appleのスティーブ・ジョブズのスーパーヨット Venus.モーレア島のクック湾を出る時に停泊していました。まぶしいっ! 無事に、フアヒネ島へ到着しています。予報ではいい風が吹いていたのに、途中で風がなくなって苦戦。 なかなか思うよ…

キッチンの、カラフルパレット

どこまでもブルー。モーレア島東側のVaiareにて。 タヒチを出て、隣のモーレア島へ来ています。 しばらくぶりにクック湾に戻って、いつものスーパーに行くと…。 ゴミ置き場に「プライベート。ゴミ捨て禁止」の張り紙が。 えぇ〜。ゴミを出せなくなっちゃった…

革命記念日@タヒチ

革命記念日、前日の花火。 ここタヒチはフランス領土ということもあって、7月14日の革命記念日は本土と同様に祝日。 夜から友人カップル パブロとイヴェットと、ポリネシアンダンスの舞台を見に行くことにしていたので、ちょっと早めにパペーテに入りました…

驚きの 太平洋横断プロジェクト

満月の夜@タヒチ島月あかりってすごいパワーですね。眩しいくらい。 更新が遅れました。 夏休みは離島への航海を計画中で、その前に電気系統の修理やメンテナンス、物の整理などに追われて、日々、忙しく過ごしております。 前回のポストで、女子一人でヨッ…

単独航海中の日本女子に会う

この季節、太平洋を超えてきたと思われる船が増えてきました。 新顔?という船。赤や黄色のポリタンク。 これがずらりと並んでいると、あぁ、お疲れさまでした、と思うのです。 私たちも2年前の今頃は風に吹かれてだだっ広い太平洋をさまよっておりました。 …

学年末。小学校生活が終了しました。

洗濯日和! ちょっと風はあるけれど、気持ちよく晴れた日。 風に揺られる洗濯物の中に、こんなモノが。 Ninaの使ってたシーツ。ん?補修してある? 私がやった記憶はなく、しかもちょっと縫い目が粗い。 どうやら、穴が空いてしまったシーツを自分で修繕した…

海の上のガソリンスタンド

娘が用意してくれた 「父の日」のアペロ。出来合いのものを温めただけなのですが…何も言わずにさらりと用意してきてくれるところがニクい。 日曜日は父の日でした。 普段から一生懸命私たちに尽くしてくれるパパですが、特に何かをするわけでもなく、 まぁ、…

ポリネシアンスタイル、手作りの帽子

娘。何やら編み物? パパと一緒に近所の船仲間の所から戻ってきたと思ったら、何やら編み物をし始めた。 どうだっけ?こうだったかな?えぇっと…。 結局、編み方に自信がなくなってしまい、この日は終了。翌日、返しに行こうとメモを残した娘。 フレンチポリ…

魅惑のジンジャーソース

生姜ソースというよりも生姜ペースト?美味しいから、この際、どうでもいいのです。 実を言うと、生姜よりもニンニクの方が好みです。 使う頻度も、生姜1に対して、ニンニク20くらい。 そう、ニンニク大好き! そんな私が、タヒチアンのミヌーの生姜ソースを…

Va‘a ヴァァ(ピローグ)大会のあった週末

モーレア島 クック湾。週末はここを脱出して、もうちょっと水のキレイな所へと移動します。家ごと移動。私たちはカタツムリ 普段、アンカリングをしている所はすぐ近くにスーパーがあって何かと便利。 ここのオーナーは中国系の方なのだけれど、船で来る人た…