Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、バカンス。

水がキレイすぎ! フランスの5月は祭日が多くて、子供達にとっては天国! だが、ポリネシアはさらに多いのです! 実は先週の水曜日に午前中で授業が終わって、午後からバカンスに突入。 すでに1週間休みなのですが、来週の月曜日まで、なんと12日間も! 4月…

ミカ姉さん、14歳。

バースデーガール。ここのところ、お疲れです。 先日、ミカ姉さん、14歳の誕生日を迎えました。 もうかなりのお婆ちゃんです。 パンケーキとビスケット。 朝からNinaが張り切って、ミカのために(私たちのために?)パンケーキを焼いて、 自分のお小遣いでビ…

物々交換

ヴァァ(ピローグ)のレース観戦中。 前回のポストで、ヴァァのレースのことに触れましたが…。 いつも停泊している湾内でレースがあるのかと思ったら、なんと、モーレア島一周のレースだったのです。 Ninaが「島を一周するって、先生が言ってた」と言うけれ…

週末は海の上で。

Va‘a ヴァァと呼ばれるピローグ(カヤック) 船の外から、聞き取れないけれど何やら掛け声。 地元の中学生が、よく このヴァァを練習しています。 Ninaが来年ここにいたら、こうして授業でSiestaの周りを通るのかな、とか考えてみたり。 「パパ、何してたの…

バカンス最終章 @タヒチ島

モーレア島に続き、最後はタヒチ島です。 空港の送迎のたびに、モーレア島←→タヒチ島と行ったり来たりの1ヶ月でした。 前回、レンタカーで周りきれなかった所を目指して行く途中、大雨が…。 屋内施設やスーパーへの買い物だったら問題ないのだけれど、行きた…

バカンス最終章 @モーレア島

1ヶ月間の両親のフレンチポリネシア滞在。 空港まで見送って、無事に日本へ帰国したという連絡がありました。ホッ。 いよいよ最後の週。 タヒチ島、モーレア島でそれぞれ車を借りて、島を観光してきました。 まずは、私たちが普段係留しているモーレア島から…