Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Adieu Mika.

2月24日 土曜日。 朝一番で獣医さんに連れて行って、診てもらいましたが、 その時にはもうミカさん、ぐったり朦朧とした状態。 このまま延命をさせても苦しい状態を続けるだけなので、 ミカさんとさよならをすることにしました。 当時、子供のいなかった私た…

タイムリミット

我が家のアイドル犬、ミカ。 私たちが彼女と過ごす時間もあと少しとなってきました。 あと3ヶ月で15歳。 もうちょっと頑張って欲しいけれど、そこまで体力は持ちそうにありません。 この1ヶ月、この週末まで持つかな?という繰り返し。 それでもなんとか頑張…

Nuku Hiva アドベンチャードライブ

チャレンジ! この週末から1週間のバカンス。 Ninaの通う中学の先生もお休みする方が多いらしく、プロフェッサーがいなくて空き時間ばかりと嘆く娘。 中学教師の友人も、育児休暇と組み合わせてちょっと早めにバカンスをとって家族とタヒチへ旅行中。 不在の…

農業高校の見学レポート

いい眺め〜。農業高校は高台に位置しておりました。 Nuku Hivaには小学校はもちろん、Ninaの通うCollege (中学)の他、Lycée Agricole という いわゆる農業高校があります。 先週のある日、オープンキャンパスでだったので見学してきました。 Lycée Agricol…

生徒たちのまったりレストラン

果物が続く日は、本当に続く…。 アートクラフトのお店の外でマルケサス独特の彫刻をして小物を売っているおじさん。 通りかかるたびに手を上げて挨拶をするんだけれど、ある時、呼びかけられた。 「これ、持っていって!庭のパパイヤなんだけど、採らないと…