Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単独航海中の日本女子に会う

この季節、太平洋を超えてきたと思われる船が増えてきました。 新顔?という船。赤や黄色のポリタンク。 これがずらりと並んでいると、あぁ、お疲れさまでした、と思うのです。 私たちも2年前の今頃は風に吹かれてだだっ広い太平洋をさまよっておりました。 …

学年末。小学校生活が終了しました。

洗濯日和! ちょっと風はあるけれど、気持ちよく晴れた日。 風に揺られる洗濯物の中に、こんなモノが。 Ninaの使ってたシーツ。ん?補修してある? 私がやった記憶はなく、しかもちょっと縫い目が粗い。 どうやら、穴が空いてしまったシーツを自分で修繕した…

海の上のガソリンスタンド

娘が用意してくれた 「父の日」のアペロ。出来合いのものを温めただけなのですが…何も言わずにさらりと用意してきてくれるところがニクい。 日曜日は父の日でした。 普段から一生懸命私たちに尽くしてくれるパパですが、特に何かをするわけでもなく、 まぁ、…

ポリネシアンスタイル、手作りの帽子

娘。何やら編み物? パパと一緒に近所の船仲間の所から戻ってきたと思ったら、何やら編み物をし始めた。 どうだっけ?こうだったかな?えぇっと…。 結局、編み方に自信がなくなってしまい、この日は終了。翌日、返しに行こうとメモを残した娘。 フレンチポリ…

魅惑のジンジャーソース

生姜ソースというよりも生姜ペースト?美味しいから、この際、どうでもいいのです。 実を言うと、生姜よりもニンニクの方が好みです。 使う頻度も、生姜1に対して、ニンニク20くらい。 そう、ニンニク大好き! そんな私が、タヒチアンのミヌーの生姜ソースを…

Va‘a ヴァァ(ピローグ)大会のあった週末

モーレア島 クック湾。週末はここを脱出して、もうちょっと水のキレイな所へと移動します。家ごと移動。私たちはカタツムリ 普段、アンカリングをしている所はすぐ近くにスーパーがあって何かと便利。 ここのオーナーは中国系の方なのだけれど、船で来る人た…

パンの実(Bread Fruit)研究家になる。

STOPの看板の上にある大きな木が「パンの木」。この木がやたらと高くて、どうやって実をとるのだろう?そんな疑問から、夕涼みをしていたおじさんに話しかけたわけです。 ご無沙汰しておりました。 バカンスも終わり、通常モードに入りました。 インターネッ…