Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグーンの中のラグーンへ @ランギロア島

ラグーンの中のある島にて。日本人もいらっしゃるんですね〜。静かなアンカリングポイントへと移動して、島の中を少しだけ散策。 まずはランギロア島散策。周りは何もないよ〜。商店なども散らばっていて、観光するには自転車が便利そう。 Ninaと新しいクル…

荒れる海の中、ランギロアへ。

タヒチを出る時に、2日後に南からの大きなうねりが来るので警戒を、って言われていたのですが…。 それを避けるように北へ北へと進んだのですが、かなり苦戦しました。最初のストップは、タヒチ島のすぐ北にある Tetiaroa テティアロアへ。 ここは環礁の中に…

エストニアの船と出会う

ダブルのピローグ。先日行ったライアテア島のタプタプアテアで作られたそう。ここに移送されてる時に見たんだった。巨大です。 楽しかったタハァ島を後に、タヒチへ戻って来ました。 友人 コリンヌが加わって4人となったSiestaでしたが、更に、一組のカップ…

Taha’a タハァ島へ 『2日目 離島へ行こう!』

水上コテージのホテル。こんな所に泊まりたいねぇ…。朝、8時に迎えに来ます。とジョナス。 時間にきっちり、パパさんの船でお迎えに来てくれました。 Taha‘a タハァ島北西部 珊瑚礁沿いの島、水色の海の所へ行きます。「今日はmotu モチュ(=離島)を案内し…

Taha’a タハァ島へ 『1日目 バニラの島』

右はタハァ島北西部。 友人家族と別れて、私たちはタハァ島の西へと向かいます。④ ここでもランデヴーがあったのです。 最近のポストで「寿司のアトリエ」がありましたが、寿司を作っている時に、来週からタハァへ行くと言ったら、 「何日から来るの?僕たち…

Raiatea ライアテア島へ 07/2022

前回の、タヒチ島からモーレア島までの行程は①。翌日、モーレア島を離れて、ライアテア島へ ②。 予定よりも早く到着して、「タプタプアテアのマラエ」というポリネシアの歴史において重要な遺跡を見学したのでした。 タプタプアテアのマラエ UNESCOの世界遺…

モーレア島へ 07/2022

6月最後の金曜日。学年末ということで、学校もお祭り騒ぎ。 夕方から子供達のダンスの披露があったり、模擬店も出たり…。 ミカも参加させてもらいました。 この1年間、振り返ると大変でした。 通学は、ディンギーで海経由だったり、電動キックボードだったり…

寿司のアトリエ

毎日の学校の送り迎えで知り合ったタヒチアンのママさん モレアニに頼まれて、寿司を一緒に作ることになりました。 「一応、作り方は知っているのだけれど、本場の人の作るのが見たい!」というので、教えると言うより一緒に作ろうということになったわけで…