Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

栄光のピザと、さよならNuku Hiva島

最後の登校日。
無遅刻、無欠席。よく頑張りました!

毎日、6時前にむっくり起きて、1人で朝食。

6時20分にパパがディンギーで桟橋まで送って、スクールバスに乗って学校へ。

バスは6時半頃に来るはずなのに、毎日20分くらい待たされるんだって。

もっとゆっくり出ればいいのにね。

始業は6時55分。マルキーズの学校は朝早いのです。

 

Kaoha nui.  カオーハ!

いよいよヌクヒバ島から最後の更新です。

 

下校時はもちろん、桟橋までディンギーでお迎え。

あ!ピザ、持ってますよ!

 

sailingsiesta.hatenablog.com

↑ ↑ ↑ ピザをもらえるというのは嘘ではなかった!

 

ジャジャーン!
あ!欠けてる…。

あれ?まん丸じゃない。(笑)

ピザを受け取った時、お友達からたくさん手が伸びてきて…。

一つは自分に。😆

一つは仲良しの子たちに。😄

もう一つは、ポテトチップスなど、たくさんの物を交換してくれた男の子に。

(物々交換か!)😬

そんな訳で、3切れ欠けていたのでした。

 

ヌクヒバではこの人たち抜きでは語れない。

David ダヴィドとLaure ローラ、Leelou リールー。

もう、この方たちには本当にお世話になりました。

きっかけは、別の友人の双子ちゃんのビーチでの誕生日会。

ネットを通じてたくさんの人に声をかけたのに、出席者は私たちとDavidたちだけ。

それからの縁です。😁

 

毎週のように、「洗濯物、持っておいで!」のコールがありお邪魔させてもらい、乾かない時は後日畳んで配達してくれる。😭

必要な時には車を貸してくれ、困った時はすぐに相談に乗ってくれる。🫶

 

ニコラも、彼の車の修理や塗装を手伝ったりして、結構密な頻度で会っておりました。

彼らの任期はあと1年。その後は、フランスに戻るそうです。

別れがつらい。😢

 

 

出航前だというのに…。
心の中では急いでいるのに、お喋り会はいつまでも続く…。😂

桟橋に、いつものメンバーがお見送りに来てくれました。

シトロナード(レモン水)で、 mokai モカーイ‼︎ (乾杯)

 

最後まで、お見送り、どうもありがとう!

またいつか、どこかで会いましょうね〜!😘

 

さて、すっかり遅れてしまいましたが、Siestaも先に進みます。

近くの、うねりが少ない湾で食事休憩。

Ninaが持ち帰ったピザを夕飯にいただきまーす。

 

で、栄光のピザの味は?

 

うーーーーーーーーーーん。

あまり おいしくない。😂

 

島のどこかの谷で おじさんが作っているピザはとても美味しいらしくて(ニコラとNinaは食べたことがあるらしい)、それを期待していたのだけれど、これは島のメインストリートのピザ屋のだ!

一度、行ってみたことがあるけれど、ピザ生地に塩気がなくて、なんかスカスカ。

あまりおいしくなかった、あの店のピザだった〜〜〜〜っ!🍕

まぁ、でもね、Ninaちゃん、頑張ったね!ということで。

今期の成績はなかなか良かったみたいで一安心。

無事に進級できるというお知らせをいただきました。😮‍💨

 

屋台のおばちゃんが持たせてくれたグレープフルーツ。

シトロナードを飲んだスナックで、おばちゃんが「出て行くの?」と。

食べてね、と袋にいっぱいのグレープフルーツ。🥰 Love!❤️

トゥアモツ諸島で配りますね!

 

次は、 Hiva  Oa島からです。

 

 

 

ブログランキングに登録しています★

いつも応援をありがとうございます!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村