Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

パペーテの公園にあるツリー。ブラックパールの黒蝶貝でできています。 ご無沙汰してしまいました。 タヒチ島に戻ってきています。 クリスマス前に日本から友人が遊びに来てくれることになっていて、待ち合わせに間に合うように島を巡りなから戻ってきました…

Kon-Tiki コンティキ号の小島へ @ラロイア島

前回からの続きです。 今回は、村の正面にあるKon-Tikiの小島へ。この距離で1時間ちょっと。もちろん、珊瑚礁には注意しながら進みますよ〜。 もう、ここも本当に美しい。プールみたいです。 コンティキ号プロジェクトの記念碑。この島はココナッツの木が乏…

再び!Raroia ラロイア島へ

トゥアモツ諸島、ラロイア島のことを…。 ※ FacebookのSailing Siestaのページにラロイア島の写真やビデオを多数アップしています。 こちらのブログでの写真が多少かぶる事をご理解ください。 https://www.facebook.com/SailingSiesta フレンチポリネシアの地…

憧れの Nuku Hiva ヌクヒバ島

約1ヶ月ぶりの更新となってしまいました。(汗) 長らくお待たせしてしまって申し訳ないです。 トゥアモツ諸島に滞在中ですが、マルキーズの話を終わらせないと、ですね。 ネット環境が非常に悪くて、調べ物をするのにも何日かかかったりで、もう諦めの境地…

トゥアモツ諸島に到着しました!

ご無沙汰しておりました! マルキーズ諸島での挨拶、「Kaoha カオーハー」と言うのもお別れで、 Ia orana. こんにちは〜! トゥアモツ諸島のRaroia ラロイア島に来ています。 あれ?と思った方は鋭いですね! 去年の夏、パナマを出て太平洋を横断した時に最…

Ua Pou ウアプー島へ

ウアプー島。パキッと明るくて、人々の活気を感じる島。 移動がちょこちょこあって、疲れて寝てしまったり、到着した先でインターネットが使えなかったりで、更新が遅れました…。 現在はNuku Hiva ヌクヒバ島にいるのですが、ここで体調がまた悪化して病院へ…

さよなら Hiva Oa島

てっきり「立ち入り禁止」なのかと思ったら、「ここに馬をつながないでください」なのだそうです。確かに、確かに。植えてある植物、全部食べられちゃうと困るよね。 ご無沙汰しておりました。 ここのところ、体調不良。高熱が出たと思ったら、お腹を下した…

粉の恐怖

毎日のパン。 最近、粉物からちょっと遠ざかっていました。 小麦粉を開けたら小さな虫がびっしり。 成虫はつまんでポイできるけど、ウニョウニョしたものはふるいにかけても一緒に落ちてくる。 こうなると、気分的にあまり使いたくなくなるのです。 日本だっ…

Hiva Oa ヒバオア島をぐるり一周

「No Credit」の貼り紙でお店の存在を知る。何もない集落で唯一の売店にてアイスを食べる。おいしい! しばらくご無沙汰しておりましたが、元気に過ごしています! 週末ごとに船を移動して、近くのスポットを散策している私たち。 港は水が濁っていてウォー…

鳥のゲストを迎えた日

道ばたに生えていた植物。ポンポンが可愛い〜!何という植物なのでしょう? 金曜日の午前中。 船のデッキで外を眺めていたら、遠くの方で海の上で何か動いている様子。 魚?サメが泳いでいるのかな?それにしたら、ちょっと見える時間が長いかも。 ディンギ…

Tahuata タフアタ島へ

ヤギの多い島。メェ〜〜ってよく聞こえてます。 先週の1週間の休みの間、Hiva Oaを離れて、すぐ隣の島、Tahuata タフアタ島へ行ってきました。 2時間くらいの移動です。 Hiva Oaのビーチって黒い砂で、しかもザブーンっ!って感じの荒い海なので泳ぐ気分にも…

Siesta 海に戻る

メンテナンスが終わりました! 1ヶ月の陸生活も終了。また海上でゆらゆら暮らしが始まりました。 水シャワーとも さよならで、ちょっと嬉しい。 久しぶりのSiestaでの温水シャワーにホッとしつつ、トイレが近くにある有り難さ。 水回りって、結構重要ですよ…

プレゼント

週末のBBQ。たまには外で。エサくれぃ!と近寄ってくるニワトリ達に、ミカ姉さんは飛びつきそうになり、テーブルの上はハエがブンブン。なんだか落ち着かないランチなのです。 お肉が焼けるのを待っていたら、お隣の船のご友人がやってきて…。 これ、どうぞ…

マグロ三昧。

学校は7時半からだけれど、スクールバスは6時半。ちょっと早いけれど、午前中が有効に使えるのです。今朝は、クルーズ船 Aranui 5 がHiva Oaに寄港していました。 9月に入って、フランスでは新学期。 Ninaが幼稚園から一緒だったクラスメイトのママさんがFac…

Siesta 陸に上がる

ボートヤードに入りました。 クルー達もSiestaを離れ、家族だけのゆっくりした時間を満喫しつつ…。 ここHiva Oaに来たのは、Siestaをメンテナンスする目的もあったのです。 船に乗った状態で、そのまま陸へ運ばれて。視線が高い。ぐらぐら揺れると、このまま…

Ninaっち、ヒバオア小学校へ

マルキーズ諸島。タヒチから北東へ約1500km。 Hiva Oa ヒバオア島にいます! ちょっと前の話になりますが…。 ポリネシアの新学期は8月10日。 学校が始まるちょっと前に、登録するために学校へ行ってきました。 ヒバオアには公立と私立の小学校があって、私立…

マルキーズ諸島は遠かった…。

マルキーズ諸島(マルケサス)、Hiva Oa ヒヴァオアへ Makemo マケモ島を出てマルキーズ諸島へと目指す。これが長いんだ…。Tahitiを出てから、今までの道のり。これ全体図ではないのだけれど、フレンチポリネシアってヨーロッパと同じくらいの広さがあるので…

お料理コンクール?

パラダイス。私にとってのパラダイスは、気候がよくて物価が安くて住みやすい所…かな。それを求めて船で旅をしているような気もする。 マケモ島に滞在中に、新しいクルー達3人にリクエストしたことがありました。 「ねぇ、みんなにお願いがあるの。マルキー…

Makemo マケモ島へ

海とヤシの木。ポリネシア!って感じですね。 ファカラヴァ島を後にして、着いたのはマケモ島。 1年前にも来ました。 そう!このキレイな海! でも今回は風が強くて、アンカリングの船は大揺れで、このディンギー(小型ボート)に乗り込むのさえ苦労しました…

Fakarava ファカラヴァ島へ

前回のランギロア島からファカラヴァ島までの道のり①は島の中心部 ②はビーチがキレイなポイント 穏やかなナビゲーションの時はネリーがNinaの相手をしてくれます。 彼女、小学校の先生なのです。長い夏休みは宿題がないので、こうして復習してもらえるのは助…

ラグーンの中のラグーンへ @ランギロア島

ラグーンの中のある島にて。日本人もいらっしゃるんですね〜。静かなアンカリングポイントへと移動して、島の中を少しだけ散策。 まずはランギロア島散策。周りは何もないよ〜。商店なども散らばっていて、観光するには自転車が便利そう。 Ninaと新しいクル…

荒れる海の中、ランギロアへ。

タヒチを出る時に、2日後に南からの大きなうねりが来るので警戒を、って言われていたのですが…。 それを避けるように北へ北へと進んだのですが、かなり苦戦しました。最初のストップは、タヒチ島のすぐ北にある Tetiaroa テティアロアへ。 ここは環礁の中に…

エストニアの船と出会う

ダブルのピローグ。先日行ったライアテア島のタプタプアテアで作られたそう。ここに移送されてる時に見たんだった。巨大です。 楽しかったタハァ島を後に、タヒチへ戻って来ました。 友人 コリンヌが加わって4人となったSiestaでしたが、更に、一組のカップ…

Taha’a タハァ島へ 『2日目 離島へ行こう!』

水上コテージのホテル。こんな所に泊まりたいねぇ…。朝、8時に迎えに来ます。とジョナス。 時間にきっちり、パパさんの船でお迎えに来てくれました。 Taha‘a タハァ島北西部 珊瑚礁沿いの島、水色の海の所へ行きます。「今日はmotu モチュ(=離島)を案内し…

Taha’a タハァ島へ 『1日目 バニラの島』

右はタハァ島北西部。 友人家族と別れて、私たちはタハァ島の西へと向かいます。④ ここでもランデヴーがあったのです。 最近のポストで「寿司のアトリエ」がありましたが、寿司を作っている時に、来週からタハァへ行くと言ったら、 「何日から来るの?僕たち…

Raiatea ライアテア島へ 07/2022

前回の、タヒチ島からモーレア島までの行程は①。翌日、モーレア島を離れて、ライアテア島へ ②。 予定よりも早く到着して、「タプタプアテアのマラエ」というポリネシアの歴史において重要な遺跡を見学したのでした。 タプタプアテアのマラエ UNESCOの世界遺…

モーレア島へ 07/2022

6月最後の金曜日。学年末ということで、学校もお祭り騒ぎ。 夕方から子供達のダンスの披露があったり、模擬店も出たり…。 ミカも参加させてもらいました。 この1年間、振り返ると大変でした。 通学は、ディンギーで海経由だったり、電動キックボードだったり…

寿司のアトリエ

毎日の学校の送り迎えで知り合ったタヒチアンのママさん モレアニに頼まれて、寿司を一緒に作ることになりました。 「一応、作り方は知っているのだけれど、本場の人の作るのが見たい!」というので、教えると言うより一緒に作ろうということになったわけで…

思い出に残る1日

今日のおやつは大福で〜す。 明日の夜、フランス本土から友人が1人合流。 そして10日後には、カップルがさらに加わって、賑やかな航海の予定です。 普段使っていない部屋(=倉庫とも言える)を引き出しやクローゼットも全て空けて用意するので、荷物をあちこち…

タイムリミット

日々、淡々と過ごしております。 気がついたら、6月も後半に突入! Ninaの学校も年度末を迎え、後1週間を残すのみ。 毎日の送り迎えが大変だった⋯。よく頑張った、私たち。 それから解放されると思うとホッとするのです。 7時半に学校が始まるので、起床は5…