Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聖夜、病ニ伏ス

遅くなりましたが、Joyeux Noël !! みなさん、楽しいノエルをお過ごしになられましたか? 私の方は、前日から何か体調がおかしいと思ったら、まさかの発熱。 あまりにも暑くて夜に扇風機をつけっ放しだったのが原因のようです。 久しぶりに風邪を引いてしま…

Manihi マニヒ島で朝からビールを飲む。

マニヒ島にやってきました!さすがトゥアモツ諸島。海がキレイです。 マルケサスを目指して航海した時の記録に戻ります。 前回は、ヤシガニの獲れる、無人島疑惑のMakatea マカテア島でした。 そこから北東に約300kmの距離にあるのがマニヒ島。 実はここに到…

もう魚は要らないよ、って話。

熟睡の犬。口元開いて…。おばあちゃんですね〜。 ご無沙汰しています! 無事にマルケサスに到着しました。今はNuku Hiva ヌクヒバにいます。 いやぁ、荒波、逆潮、向かい風。かなりハードな航海でした。 最後の島を出てから、先に進まない。というか、引き返…

海辺でピクニック

ピチピチの鯵。まだ動いてました。 週末の朝。 日が昇る前から桟橋近くで投網を使って漁をしている人たちがいた。 ニコラがミカの散歩に行った時に、ディンギーで網を移動して手伝ったりしたそうで、お礼に鯵の分け前をいただく。 みんなバケツで分けてたけ…

無人島ではなかったマカテア島。

かつてのトロッコ電車のレール跡。これ、うまく観光に活用できたらいいのにね。タヒチ島にさえ電車は通っていないのに。 朝、海岸線の近くの道をミカちゃんの散歩。 森の中には何軒か家があって、窓は開いてるし(まぁ、こちらの住宅、こんなもの)、洗濯物…

Makatea マカテア島へ。

Makatea マカテア島。 テティアロア島からマカテア島までの移動の間、夜にイカ釣りにチャレンジしまして…。 釣れましたよ! じゃーん!念願の、イカ! スーパーではマグロばかり。タコはたまにあっても、イカは売っていないのです。 てっきりポリネシアには…

Tetiaroa テティアロア島へ

タヒチにいる間に、大がかりなエンジンのメンテナンスをしていたニコラ。 「長い航海に出る前にエンジンのテストをしたい」ということで、タヒチ島の北にあるビーチで一晩明かしました。 この日は強風とうねり、荒波がすごくて、ビーチでのアンカリングも左…

北へ、東へ…。

タヒチ島を出る何日か前の夕焼け。穏やかで美しかった…。 ご無沙汰していました! 荒波と強風で挫けそうになりながら、やっと静かに眠れる所まで到着しました。 疲れていますが、家族みんな元気にしています。 今いるのが、Manihi マニヒ島。Tuamotu トゥア…