Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

ミカちゃんに会いに

 

ずんずん ずんずん森の中。
ちょっと開けた所が目的の場所です。

Kaoha nui. カオーハ ヌイ。

みなさん、こんにちは。

 

Nuku Hiva島の滞在も残りわずかとなってきました。

船の準備はもちろんのこと、仲良くしてもらった友人たちと送別会があったりして、何かと忙しく過ごしています。

 

ここで過ごす最後の週末。

友人 Davidに車を借りて、ミカちゃんに最後のお別れをしに行ってきました。

草がぼうぼうに生えてました。
ミカちゃん、どこだろ?
目印の石も隠れてしまってましたが、なんとか発見。
イノシシなどにひっくり返されてなくて一安心。

禁猟区なので、イノシシ、ヤギ、ニワトリ、牛や馬…結構行き来がありそうな場所。

ミカちゃん、寂しくなくてよかったね。

もう来れないけれど、たくさんの思い出はいつも一緒。

最後にお別れに来ることができて良かったです。

 

島では食べる所が限られているので(しかも日曜日)、
タイミングよくあれば食べておきます。
見晴らしのいいスナックなのに、ちょうど大雨が降ってきました。
びしょ濡れ。😂

 

ミカちゃんと来たねぇ〜。

そればかり言ってたような。

やっぱり、家族の一部が欠けると寂しいんですよね。

 

ここで前回会った犬たち。野良犬だったり、飼い犬だったり。
こういう子たちを見ると、ミカちゃんは幸せだったね〜と思うのです。
ポリネシア人は犬好きが好きな人が多いけれど、放ったらかしにしている人が多いのも事実。
ミカちゃんがいなくなった今、残りご飯などはタッパーに入れて
わんこたちにおすそ分けしています。

 

お世話になったおじさんに、お別れを言いに行きました。
今回も、「バナナ持ってけ〜」と、大量のバナナ。
このヤギはバナナ好き。
ちなみに、この家の犬も落ちたバナナを拾って食べてました。
犬もバナナねぇ。
ヌクヒバ島も、結構大きいのです。果てしなく続きます。
快適とは言えない、友人の古い4WD。一同、無言。
サスペンションって大事ですね…。

バナナが載った友人の車。

マラエと呼ばれる、遺跡でちょっとストップ。

大昔、儀式などの神聖な行事が行われておりました。
当時はたくさんの人がいたのだろうけれど、
静寂に包まれて、神秘的な空間です。

 

娘の学校、本来は来週いっぱいまでが学年末なのだけれど、今週は月火の2日だけしか学校がないので、火曜日までで、ここでの学生生活は終了。

明日は、朗読コンクールの賞品のPizzaを持ち帰ることになっているのですが、さてどうでしょう?

 

明日の夕方からヌクヒバ島を出て、しばらく移動生活が続きます。

悪天候が続きそうなので、ちょっと大変そうですが…。

ネットがつながり次第アップしますが、更新が不定期になることをご了承ください。

 

次の記事では、ピザをもらえたのか、報告しますね!😆

 

ブログランキングに登録しています★

いつも応援、ありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村