Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

新鮮なマグロで彩るランチ会!#マグロ #最後のサービス

マグロがあったら教えて〜!
そう言われていたけれど、毎日待てどもマグロなし。
前日の夕方、やっとマグロが届きました。

Kaoha nui. カオーハ ヌイ。

みなさん、こんにちは。

 

5月の末にも行った 職業訓練校でのランチ会。

友人でもあるシェフ、ヴァンサンの最後のサービスということで、行ってきました。

 

最後の締めを飾るにはやっぱりマグロを出したい、ということで、漁船が戻ってきて魚があるようだったら教えて、と言われていたものの、この何日か、マグロどころか他の魚もなくて漁師さんは退屈そうに日向ぼっこの日々だったのです。

 

前日にヴァンサンに会った時に、マグロは諦めて卵料理にしようかな、と言っていたのですが、それでも卵は島のスーパーにギリギリあるかないか。材料調達も大変で、島暮らしあるあるです。

 

前日の夕方、漁船が戻ってくるのを見て、速攻でヴァンサンに連絡。

運よく、マグロが入ってきました。

よかったね〜!
4匹のマグロはあっという間に売り切れとなってしまいました。

私たちも、分けてもらいます。
やった〜!鉄火丼が食べられる〜!

そうして迎えた当日。

早めに到着して、厨房へ挨拶。

あれ?ヴァンサン1人?
生徒たちは他のところへふらふらと行ってしまって。あらら。
やる気がいまいちないらしい。残念。

この後、大変なことが起こりまして。

ガスが切れた!ガスがない!😱

しかも、ガスの在庫は島にゼロなのです。

昨日、私たちが買いに行ったら「ガス、売り切れで、明日、船がガスを運んできます」とガソリンスタンドのお兄さんに言われたのですが、実際、まだ船が来てないし!

島暮らし、あるあるなのです。ピーンチ!

 

結局、中学からガスボンベを借りるなどして、凌いだようです。😮‍💨

最後の最後までハプニング。

マグロのカルパッチョ
大きな魚のオーブン焼き。バニラソースで。
かぼちゃのピュレ、ナス、パンの実、ポテト、ニンジン添え。
デザートはパパイヤのタルトとココナッツのアイスクリーム。

今日はデザート以外は、中央のテーブルで各自サーブするブッフェスタイル。

どれもボリュームが多くて、最後にはお腹がはち切れそうなくらいでした。

 

ヴァンサンをはじめ、同じテーブルのダビッドもそうだけれど、彼らはフランスから派遣された先生たち。任期は4年間なのだそう。

ヴァンサンはこの6月いっぱいで任期が終わり、フランスへ戻るのです。

こんな新鮮なマグロや魚…フランスに行ったら恋しくなるでしょうね。

先日一緒に行った、Siestaでのマルキーズ諸島巡り、とても楽しんでもらえたようで、忘れられない思い出をありがとう!と笑顔で言っておりました。よかった〜。

ダビッドの奥さん ローラとリル。
育児休暇中ですが、英語の先生でもあるローラ。
うちの娘も綴りは違うけれどリルという名前を持ってまして、ダブル リル。😍😍

 

ヴァンサンがこの島を出る頃には、私たちもヌクヒバ島を出発している頃。

彼同様に、楽しい思い出を作っておこうと思います。

 

ブログランキングに登録しています★

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村