Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

カイカイみた〜い。🤔

Welcome to Siesta!!
アペリティフの時間ですよ〜。

Kaoha!カーオーハー!

みなさん、こんにちは。

 

南国とはいえ、南半球にいることもあって、最近秋っぽくなってきたような感じがします。

日中はギラギラ暑いですが、朝晩の風が涼しくて心地いい。

夜寝る時は上掛けのタオルケットが必要になりました。

 

ポリネシアでは6月末が学年末。

学校も終わりに近づくにつれ、段々と生徒たちも登校率が下がります。😐

私たちも、来週辺りには、ヌクヒバを離れる予定。

今のうちに、少しずつ買い出しに励んでいます。

 

今回はこの島に6ヶ月滞在しました。

マルキーズ語も、少しは覚えたかな。

ちなみに、Ninaは学校でマルキーズ語必須です。(将来絶対に役に立たない🤣🤣🤣)

タヒチではタヒチ語を勉強します。

そういえば、トゥアモツ諸島で学校に行った時は、現地の言葉は習わなかったような。

どちらかというとタヒチ語に似てるみたいだけれどちょっと違うんですって。

 

食事のことを、タヒチ語ではma'a マアと言うのですが、

マルキーズ語ではkaikai カイカ(ケィケィに近い)。

 

乾杯も、タヒチ語ではmanuia マヌイアですが、マルキーズ語はmokai モカ

これが、「もう1回!」に聞こえるんですね。😆(絶対、忘れない)

そうなると、空耳アワーが爆裂します。

 

Ninaのお友達が我が家に来た時に、「ボナペティってマルキーズ語で何て言うの?」と聞いたら、

イカイみたーい!🤣

正確には、kaikai meitai カイカイ メィタイなのですが、

イカイみたーい!で十分通じます。

 

お呼ばれの時に持っていったお寿司。

島中のスーパーを周ったけれどキュウリがどこも置いてなくて…。

緑のものがないので、バナナの葉っぱでごまかし。😬

マグロの手毬寿司都、もう一つの白っぽいのは鯵っぽいお魚。

こちらには、こぶみかんの皮の塩漬けを刻んだものと、わさびをちょんとのせてみました。

 

たまに無性に食べたくなるお蕎麦。

かき揚げは、材料が乏しくてもできるので嬉しいですね。

サクサクで上出来。ネギが欲しいところ…。

お昼ご飯はニコラと2人なのですが、毎日決まって、「今日のお昼は何食べた?」とNinaから聞かれます。

かき揚げのお蕎麦と答えたら、「ずるい!」

どうやら、この島の給食は美味しくないらしい。(校長先生も言ってました😅)

それはそれはお気の毒。

 

明日も、恐怖の給食だね。

イカイみたーい!😝

 

 

ブログランキングに登録しています★

みなさんのお陰で、上位に入りました。ありがとうござます!😆

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村