Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Ninaっちが金メダルをもらった日

金メダルをもらいました🥇!Bravo!㊗️

Kaoha nui. 皆さん、こんにちは。

5月最後の金曜日の昼ごはん。

職業訓練校のレストランに行ってきました。

 

友人である先生に、Ninaを学校で直接ピックアップしてもらい、レストランで合流。

他の先生方も来ていて、「今日はNinaすごかったね。おめでとう!」と言われてました。

なんだっけ?と思っていたら、↑これで登場。

そうだった、そうだった!

朗読コンクールがあって、1人で練習していたのでした。

「ママ、聞いて!」というものの、料理に忙しかったりしてなかなか相手をしてあげられなかったんだった。ごめんよ。

しかもその前日は、船の仲間がNinaにギターを教えに来てくれて、その後、夕飯も一緒にして遅くなったので、練習できなかったと嘆いていたのでした。😂

 

前に、朗読コンクールで優勝すると○○のピザがもらえるんだって!と興奮しておりまして。

本や文房具でなく、食べ物で釣るというのが実にマルキーズ風。😆

こうでもしないと、生徒たちはやる気がおきないみたいです。

 

大勢の前で、ローカルTV局やマイクを前に朗読するらしく、

さすがに緊張したと言っておりましたが、やればできるものなのですね。

今でこそ、大人と(少し控えめだけれど)普通に話ができますが、フランス時代は担任の先生と話すのさえ苦手で、学校へ迎えに行くたびに、今日もNinaは喋らなかった、と言われ続けていたのです。

船旅を始めてから、色々な年齢層の人と触れることが良かったのか、その緊張も少しずつほぐれてきているみたいです。ゆっくりペースだけれど、成長しているってことかな。

 

写真は、校長先生から送られてきたもの。

ビデオもありましたが、かなりブレてるので、ちょっとカットして。

大勢の前で、インタビューされてます。
その後、表彰台へ。

小学校高学年と中学1年の部だったそうですが、中学では唯一Ninaだけだったそう。
他の子たちは小学生ですが、がっちり大きい。
ビーチサンダルというのがポリネシアらしいですね。

よっぽど嬉しかったのか、食事中も、メダルを眺めておりました。

5月初めの短い休みにマルキーズ諸島巡りを一緒にした ヴァンサンも、もちろんいました。
ここでのシェフですからね〜。

今日は、寿司でもチャレンジしようかと思ったけれど、Naokoがいるからやめておいた、と言われました。😏

そういえば、一緒に船の中でお寿司を作ったのですよ〜。

ポーチドエッグの前菜、ラムのカレー、紫のさつまいもフライ添え、
バナナとパッションフルーツのクリームデザート

あぁ、退屈。スマホ見たい。
そんなお年頃です。

みんなが気になる賞品は…?

Le Nuku Hiva というのは、この島唯一の豪華なリゾートホテル。

そのホテルのキャップと、木の箱に入ったトランプセット。

Tシャツと、ポリネシアの本、そして、島らしいシュノーケルセット。

 

肝心の、ピザは…?

先生に、どの味のピザがいいのか聞かれたそうですが、

1週間経っても、まだ貰っておりません。(爆)

先生、食べちゃったか…?😂

 

 

ブログランキングに登録しています★

Ninaっち、おめでとう〜!という方、クリックしてくださると嬉しいです。😁

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村