Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

フェリーに乗って出かけよう。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

行き先ではないですが、ズバリ、「フェリーの旅」

 

久しぶりの船旅です。🤩

 

大阪の竹子さんとお別れして、次の目的地はさらに遠く…。

この時はちょうど春休み中で、空の便や夜行バスは結構な確率で満席でした。

 

そこで、予約したのがフェリーの旅。

今回は、この↓↓↓名門大洋フェリーを利用しました。

www.cityline.co.jp

久しぶりのフェリー!子供の頃に何度か乗った記憶が蘇ってきます。
右は出港した直後。
左に停泊しているフェリーと同じタイプでした。

夕方17時に出航して、早朝に北九州の新門司港へ。

残念なことに、夜間の運航なので瀬戸内海の島々を見学することはできないのですが、
ライトアップされた大きな橋を通過する際にあらかじめ知らせてくれます。
ただ、今回は雨。せっかく外に出たのに、雨に降られました。😩

フェリーの中はレストランや売店などもあって、料金も良心的。

自動販売機のビールはコンビニとほぼ同じ値段設定でしたよ。😆

何が嬉しいって、大浴場があること。

夜行バスと違って、好きな所に動き回れるし、窮屈な思いをすることもありません。

ちょっと揺れることもありますが、気にならない程度。

(慣れているせいなのか?🤔いやいや、Siestaに比べたら、揺れません〜)

しかも、料金が安い!

1日2便出ているのですが、最初の便は安く、しかもその一番下のクラス(エコノミークラス)で、7,590円。

ネットで予約すると30%も割引なので、実質、5,000円とちょっとでした。

 

実は帰りの便も同様に1便で戻ってきたのですが、特別割引きがあったのか、なぜかもう少し上のクラスが5,000円でした。

半個室のツーリストクラス
これで5000円はお得でした。
しかも、隣は誰もいなくて貸切気分。

帰りも悪天候。😔

海が荒れているのか、大浴場のお風呂の水も、右へ左へ。

入っているとゆらゆら流されます。

でも、ざっぷーーーん🌊、という程ではないですよ。🤣

 

フランスでもコルシカ島やイタリアのサルデーニャ島に行く時に何度かフェリーを乗りましたが、飛行機や車の旅と違って、ワクワク感がいっぱいなのです。必要以上に船内を歩き回ったりして。🤭

1人でも十分楽しい!また乗りたい!

 

フェリーの旅、おすすめです!

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村