Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Tetiaroa テティアロア島へ

 


タヒチにいる間に、大がかりなエンジンのメンテナンスをしていたニコラ。

「長い航海に出る前にエンジンのテストをしたい」ということで、タヒチ島の北にあるビーチで一晩明かしました。

この日は強風とうねり、荒波がすごくて、ビーチでのアンカリングも左右に揺れて大変でした。🤮船酔いは滅多にしない私ですが、食事を作るのも面倒なくらいに大揺れ。

普段は家族連れで賑わうビーチですが、この日に限っては、サーフィンやカヤックで大波を待つ若者で溢れていました。

 

翌朝も揺れていましたが、めげる事なく北上。

タヒチ島のちょっと北にあるテティアロアに向かいます。

 

風がかなり強かったので、ジブセール(前方の小さな帆)を少しだけ出して進んでいましたが、予想外の突風でロックが外れ、ジブセールがみるみるうちに大きな帆に。😰

全力でしまうけれど、ものすごい風に煽られてセールが暴れまくり。

あれよあれよという間に、セールがずれ落ちてきている?😱😱😱

一部は海に落ち、それを引っ張りながらなんとか回収して、強風の中、無理やりキャビンの中に収めました。😮‍💨

ショック〜!
ジブセールのてっぺんの縫製がほつれてしまいました。

明らかに、縫製の劣化ですよね。

去年、ジブセールを修理に出した時に、同時に縫製チェックもお願いしていたのですが、これは全く意味なしだった模様。自分で目を通して、指摘するしかないようです。

 

分厚い帆の生地が何枚にも重なっているので、手持ちのミシンでは縫うこともできず、元のミシンの穴を探りながらひと針ひと針…。指も血豆ができて、2日後にはもう針を引っ張る力さえなくなってしまいました。😫

私、よく頑張った!🥹

そんな中、スタスタとやって来て帆の上で昼寝をするミカ姉さん。
ちょっとちょっと、重いんですけど。😤

テティアロア。
船で珊瑚礁の中には入れないので、手前の黄色いブイにつなげます。

tahititourisme.jp

ここはアメリカの俳優、マーロン・ブランドが購入し、超高級リゾートホテルがある環礁。

平民な私たちには周辺のmotu(小島)で水遊び程度しかできませんが、一応、タヒチから日帰りチャーターなどもあります。

この距離を日帰りで?往復時間の方が長いね〜、って思いながら、時間制限のない私たちはここで次のいい風を待つのでした。

ミカちゃんもカヤックで散歩に行きます。

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村