Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Makatea マカテア島へ。

Makatea マカテア島。

テティアロア島からマカテア島までの移動の間、夜にイカ釣りにチャレンジしまして…。

釣れましたよ!

じゃーん!念願の、イカ!😍

スーパーではマグロばかり。タコはたまにあっても、イカは売っていないのです。

てっきりポリネシアにはいないのかと思っていたら、ある時、友人パブロがイカが釣れたというので、キラキラする器具を付けてチャレンジしてみました。

いるんだ〜!🤩

ただ、このキラキラ装置(乾電池を中に入れて使うタイプ)、イカだけでなく他の魚にも魅力的に見えるのか、ある夜、大きな魚にイカ専用ルアーを食いちぎられてしまいました。

あぁ、しばらくイカ釣りはできなさそう。釣具専門店、近くにないのです。とほほ。😭

 

手縫いで頑張って補修したジブセール、やっと着けられました。

この布テープ部分が剥がれてしまったものだから、当然、それを引っ張っている金具(薄緑色のもの)はマストの上の方に残っておりまして…。

ジブを着けるにはマストに登って、この金具を下に下ろさないといけないんですよねぇ。

テティアロアでは風が強すぎて断念。ここに来て、やっとマストに登れました。

(怖いけどね〜。高さ20m。風やうねりで結構揺れますのよ。🫣)

毎回そうですが、マストに登った後は、力尽きて死にます。🫠

 

 

話はマカテア島に戻りまして、この島はポリネシアの環礁の中で一番の高さがある島なのです。

ほら、断崖絶壁。
普通、環礁って真っ平で洪水があったら浸水しそうな低さなのですが、ここは違う。

それほど観光客は来ない島のようですが、ロッククライミング目当てで来る方もいらっしゃるようで。こんな看板がありました。

ロッククライミングは自己責任で。
大怪我や死亡事故になる可能性もありうると書いてあります。
日本だったら、柵を作って「立ち入り禁止」ですよね。

ここは昔、リン鉱石の採掘場で大きな工場があったらしく、当時使っていた小さなトロッコ電車の線路や大きな機械があちこちに残っていて、廃墟となった今はなんだか寂しい雰囲気。

こんな感じだから、人の気配もなくて、無人島だと思っていたんですよねぇ。

久しぶりの無人島だ〜!なんてちょっとニヤニヤしていたのですが。

 

長くなりそうなので、次回に続きます。

釣りをする人。ブランコをする人。

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村