Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

北へ、東へ…。

タヒチ島を出る何日か前の夕焼け。
穏やかで美しかった…。

ご無沙汰していました!

荒波と強風で挫けそうになりながら、やっと静かに眠れる所まで到着しました。

疲れていますが、家族みんな元気にしています。

 

今いるのが、Manihi マニヒ島。Tuamotu トゥアモツ諸島の北西部あたりです。

地図でご覧いただくとわかるように、マルケサスまで遠い遠い。

(なにしろ、フレンチポリネシアって、ヨーロッパくらい広い区域なのです。)

でも、一応、Manihiくらい北上するとサイクロンには影響が少ない地域。

実際、この週末からタヒチやトゥアモツ諸島の南側は嵐になる見込みです。

 

通常、南太平洋では貿易風と言って東から西へ向けて一定の風が吹きます。

風や海流などに逆らわず、西へ向かうのがストレスのないセーリングとされています。

それなのに、私たちへ東へと向かう…。大変なのはわかっているのに。

スーパーエルニーニョだと言われる今年のサイクロンシーズン。さて、どうしよう。😱

エルニーニョの年はサイクロンの確率が高いそうなのです。

でも、来るとは限らない。来ないという保証もない。

身を削ってまで、遠い遠いマルケサスまで行く必要があるのか…。誰にもわかりません。

これは本当に賭けのようなもの。

友人パブロたちは、モーレア周辺にいることにしたようです。

 

あぁ、それにしても今回は久しぶりに大変な航海でした。

そんな中にも、いい出会いや新しい発見もあり、充実した時間があったのも事実。

ネットが繋がるうちに、アップしていこうと思います。

 

夕焼けがキレイだった日。
夕日とは反対側の空も、ピンクに染まってキレイでした。

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村