Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

海辺でピクニック

ピチピチの鯵。まだ動いてました。

週末の朝。

日が昇る前から桟橋近くで投網を使って漁をしている人たちがいた。

ニコラがミカの散歩に行った時に、ディンギーで網を移動して手伝ったりしたそうで、お礼に鯵の分け前をいただく。

みんなバケツで分けてたけど、そんなには要らないよ〜ということで3人家族なので3匹。

私的には、もうちょっとあってもよかったけど。たくさんあったら干物でも作れるし。

女というのは欲が深い。🤭

 

前日に島を案内してくれたジュニアとその家族にお礼をしたくて、お昼ご飯にSiestaでランチをとる約束をしておりました。

約束の時間にディンギーでお迎えに行って、Siestaへようこそ!

そこまではよかったのだけれど、食前酒を飲みながら、奥さんと娘さんが苦しそう。

どうやら船酔いしたらしい。

ママさんの方には酔い止めをあげたけれど、子供はか細い声で「帰りたい〜」の連呼。

気の毒になったので、桟橋近くでピクニックをすることになったのでした。

さっきまではフラフラだったのに、陸に上がった途端に急に元気なママさんと娘さん。

先日釣ったイカと、今朝もらった鯵を使ってお寿司。
子供はやっぱりカッパ巻きが好き。
牛肉のたたきも好評でした。

イカのお寿司なんて〜。食べるの初めて!店で売ってる寿司と違う!美味しい!」
そう言ってもらって、作った甲斐がありました。

 

ジュニアが今朝釣った魚でポリネシアンスタイルの魚の煮物を持ってきてくれました。

まさに、日本の煮魚ですよっ!

醤油は「Soyu ソーユ」というんですよね、こちらの人。

日本語から来てるに違いないと思うのですが、どうなんだろう?

 

近くでは地元の子供たちが波に揉まれて大喜び。

結構流れが早いのですが、それが面白いらしい。
Ninaも合流して、一緒に流されてました。


www.youtube.com

昭和の子供達みたいですね。今どきの日本の子供たちはこういう遊びはするのかしら?

そんなことを思いながら過ごした日曜日でした。

 

浅瀬の散歩。↓↓↓

近くではサザエも採れます。


www.youtube.com

 

果物はほとんど実らないトゥアモツ諸島ですが、ここは山があり森があり、緑がたくさん。

おばあちゃんの家で採ってきたというマンゴーをバケツいっぱいにいただきました。

こんなに食べきれないかも…。

思いがけない出会いで、楽しい思い出ができたマカテア島。

洞窟の湧水ですが、さらに奥に行くともっともっと広い部屋があって、そこもキレイなんだそうです。今度は大きなトーチを持って、動画に収めてきます。(携帯は灯り用に使ってました)

 

次の島のことを書きたい気持ちもあるのですが、予定では明日の朝、マルケサス目指して出航予定です。

しばらくネットに繋げられないので、ブログはお休みしますね。

 

次回はまた、マルケサスからお便りします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

★追記★

マカテア島にはたくさんのヤシガニが生息しているようで、ガイド役を引き受けてくれたジュニアもヤシガニを売って生計を立てているそうです。

ここではゴツゴツした岩の穴に隠れているとのこと。

平均的に4kgくらいかな…。今までで一番大きかったのが7kgだそうで、これだけ大きくなると売れないと言っていました。🤭

タヒチのレストラン、ランギロア島のペンションなどに、1kgあたり5000フラン(日本円にして約6500円)で売るそうです。

高級品なんですね〜。

タヒチの友人に電話したら、帰ってくる時、私のことも頭に入れておいてね〜!🤗と言われました。



 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村