Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

Makemo マケモ島へ

海とヤシの木。ポリネシア!って感じですね。

ファカラヴァ島を後にして、着いたのはマケモ島。

1年前にも来ました。

そう!このキレイな海!

でも今回は風が強くて、アンカリングの船は大揺れで、このディンギー(小型ボート)に乗り込むのさえ苦労しました。上下に揺れて、危ない、危ない!

去年は、水面が鏡のようなくらいに静かな海だったのに。

天候によって海の表情も全く違うし、それによって島の印象もガラリと変わってしまうんですね。

 

ディンギードッグの近くには、去年はなかった屋台がずらり。

お客さんはそんなにいないけれど、これは一体?

すぐ隣にある壁のない体育館のような建物で、村人のダンスの発表会をしていました。

ダンサーの中でも一番小さな この子が優秀賞をゲットしました。すごい人気!

たまには外食。

人っけがない(というか、人口少ないよね)のでちょっと不安だけど、入ってみますか。
狭い空間に大きなテーブル。この後、住人達がドヤドヤ入ってきました。
中には食事持ち込みの団体もいて、???。どういうことなのか、いまいちわからず。

ステーキとポテト。マグロのカルパッチョとご飯。(すごい組み合わせ)😅

そして、チキンのレモンソースとご飯。

カルパッチョは要らなかった…。😩

ボリュームが多すぎて、チキンは半分がお持ち帰りに。

 

マケモといえば、去年、買ったココナッツのパンが美味しくて。

今年は看板が出てなかったけれど、中に入って、予約して買ってきました。

メガネをかけたおばちゃん Ema エマが焼いているココナッツのパン。

自分で作れないかレシピを聞いてみました。

小麦粉、イースト、砂糖、ココナッツミルク、そして、ココナッツ水も入るのだそう。

今度、作ってみよう!

 

ビーチ近くを泳いでいたタコ。タコって頭がいいんですよね!

マケモの後は、いよいよマルキーズへ向かいます!