Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

小旅行記:マルキーズ諸島巡り

子豚ちゃん。よく懐いています。
ここにミカがいたら、大変だろうな。

北のNuku Hiva島から、Hiva Oa島とTauhata島へ。

たくさんの卵を持って、マルキーズ諸島巡り。

順路はこんな感じです。

Nuku Hiva ヌクヒバ島から

Hiva Oa ヒバオア島 ①Hanamenu ハナメヌ湾

          ② Hanaiapa ハナイアパ村

Tahuata タウアタ島 ③Hanamoenoa ハナモエノア湾

 

1年半前になりますが、NinaがHiva Oaの小学校へ通っていたこともあって、この周辺は以前に来たことがあるのです。

 

①のHanamenu ハナメヌについては、以前のブログに書いてないので、前回の写真も含めて紹介しますね。

ニコラとNinaがオレンジ色の服を着ているのが去年の写真です。

テプアとジョゼ。左は去年の写真。
今回は、突然やって来たのに前回同様にビーチまでお迎えにやってきてくれました。
子豚ちゃんもエスコートしてくれます。
今回、手土産に、卵を2パック持っていきました。😆
何しろ、この集落には4軒だけ。お店もないのです。

圧巻!野豚のガイコツ💀コレクション。
今年はなくなってました。
ジョゼは、アーティスト。
木彫り細工や石細工をして生計を立てています。
レモンでペタンク(球投げ)をする、ある意味贅沢な娘。
初対面だったにも関わらず、「ねぇ、お昼ご飯、一緒に食べていかない?」と、
ご馳走になったのでした。

キッコーマン海外バージョンの、テンプラ用ディップソース。
こんなのがあるんですねぇ…。
焼き魚(このお魚、脂がのっていて美味しいです)、
貝らしきもの(岩から剥がした感じ)と、
そこら辺の岩場にサササッと潜んでいるtoetoe トエトエというカニ
生で食べますが、私好みです。甘エビのような感じ?

ここのお宅では、どのおかずもピュアなココナッツミルクにつけて食べてました。

ご近所さんも一緒に、賑やかな昼食でした。

で、今年も、同様に「ねぇ、お昼ご飯、一緒に食べていかない?」と。
積もっていた話もあって、ご馳走になりました。

ちなみに、この日の昼食は、豚肉の煮物と、鶏肉のグリルとご飯。
写真に撮っていなかったので、ビデオから…。

 

天然のプールがあるんです!
山の上から、常に水が流れてくる。淡水!
手前には、クレッソンがわさわさ生えておりまして、
水に浸かりながらそのまま食べられるという贅沢さ。

 

水遊びをしていたら、他の船の仲間達も集まってきて、今度は「みんなそれぞれ持ち寄って、夕飯を食べましょう」ということになり、この日は夜ご飯もテプアとジョゼの所で。

たくさんの人が集まって、賑やかな夜。
ゆで卵と手作りマヨネーズの前菜を持っていきました。🤗
ここぞとばかりに卵を消費してますが、実は卵はかなり高価なのですよ。
12個入りで690フラン。(5.80€。985円。)

子供達は疲れて寝てしまいました。

たくさんの方と交流して、楽しかった夜。

実はここ、マンゴー湾という名前があるくらい、
マンゴーがたわわに実る小道があるのです。
前回来たときは、山のようにマンゴーを拾って帰りました。
今回は、まだマンゴーの季節ではなかったけれど、次回に期待!
6月末に、また来ることになっています。

 

そして、② Hanaiapa ハナイアパ村

1年半前に、一時期、ここからスクールバスに乗って学校へ通っていたので、顔見知りも結構いて、散歩していると「戻ってきたの〜?お帰り〜!」と声をかけられます。

懐かしい顔がたくさん。

Jonasと再会しました。
右は前回の写真。Ninaもそうだけど、Jonasも小さいね。

 

Jean-Eve ジャンイヴと再会しました。

このジャンイヴ、ビーチの目の前に住んでいて、船の人が来るたびに受け入れてくれるのです。この時(右)は、「カフェしにおいで」とのことだったので、村を一周して散歩した後、コーヒーを飲むつもりで寄ったのですが、それがなんと、

コーヒー、クロワッサンなどのヴィノワズリー、ドーナツ、ご飯、焼き魚、チキンのグリル、マグロとココナッツクリーム和え…。

朝からこんなに?とびっくりしたのですが、マルキーズで「café 」というと、この食事のことを意味するそうです。週末、ゆっくりとご馳走を食べる習慣があるみたいです。

ジャンイヴのサイン帳。前回書いたSiestaのページ、ありましたよ〜。

今回も、一言書いてきました。

 

このジャンイヴの家のそばを歩いていたら、向こうから顔見知りの2人組と遭遇。

なんと、中学校の事務所でセクレタリーをしている方と、スペイン語の先生でした。

突然、そのスペイン語の先生が「日本人ですか?」とキレイな日本語で話すのでビックリ。

タヒチの先生について、日本語を勉強されているのだそうです。

以前に比べて、日本語を勉強される方が増えてきましたね。

 

ちなみに、このお二方、マルキーズ専門の大型クルーズ船に乗ってやってきたそうです。

明日は、タウアタ島へ行くの、と言っていて、私たちもその予定だったので、落ち合うことになります。↓↓

 

最後は、Tahuata タウアタ島 ③Hanamoenoa ハナモエノア湾

マルキーズには珍しい、白い砂浜のビーチ。
ツアーも出ていて、観光スポットです。

前日に会った中学の関係者と、ビーチで再会。

Siestaに来てもらって、一緒にアペロを飲んでお別れしたのでした。

 

さて、私たちも、Nuku Hivaへ戻ります。

5日間の休みはあっという間ですね。

 

行きは船酔いでヘロヘロだったシェフのVincent ヴァンサンも、帰りはなんとか大丈夫でした。

懐かしい顔に触れたHiva Oa島、キレイな海のタウアタ島を巡って、駆け足だったけれど充実した小旅行でした。

 

 

 

ブログランキングに登録しています★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村