Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

下関へ

橋の向こうは九州。
下関です。

 

みなさん、こんにちは!

毎日、毎晩、気づいたら遅い時間でブログの更新もままならないまま、滞在もあと少し。

このままでは帰国日になってしまうので、頑張って更新していきます!🤗

 

⛴️ フェリーで瀬戸内海(黄色い線)を通って、下関へやってきました。

なぜここに来たのかというと、フランス時代のお友達家族が、この冬にご実家のある下関へ引っ越してきたからなのです。

私たちが家を売って、北フランスを離れる時にお別れをした時以来なので、4年半ぶりの再会。

お互いに遠く離れた所にいるので、この機会を逃したら次回はなかなか会えないだろうと思い、大阪からはちょっと遠かったですが、思い切って下関までやってきたのでした。

角島(つのしま)。海がキレイ!
例によって、石積みに挑戦。これがグラグラで面白い!😆
1人ずつ石を乗せて、積んでいくゲーム。🤣🤣🤣難しくて笑いすぎました。
鳥居⛩️の上に石を乗せようとしたら、すでに乗っていた石を弾き飛ばしたり。😚
素朴な遊びなのに、童心に帰って楽しみました。
こんな遊び方も、たまにはいいよね。

お昼ご飯は、名物の瓦そば。

瓦が器となって、その上に茶そばが盛り付けられて、
ジューーーっと焼かれたものが熱々でやってきます。
レモンを絞って、蕎麦つゆにつけていただきま〜す。😋
うな茶セットにしました。
美味しい…。🤤

 

九州に親戚がいるため、子供の頃は新幹線や寝台列車などで通過するだけだった下関。

福岡へ着く手前、母が下関駅で蒲鉾をよく買ってきていました。

「懐かしいわぁ。また食べたいねぇ」との母のリクエストで、友達に地元のおいしい蒲鉾屋さんに案内してもらいました。

下関のかまぼこ屋さん。

お店に入った瞬間、目の前の蒲鉾の量に圧倒されました。

こんなに種類がたくさん!しかも、お手頃価格。🤩

お目当てだったのは、左の写真の真ん中の棚、油揚げのような色をしている蒲鉾です。

簀巻(すまき)。ストローのようなものに包まれている蒲鉾なのですが、これが美味しい!

ドライブしながら、できたての蒲鉾を頬張るうれしさ。😝

 

残念ながら、ネット注文はしていないのですが、電話かFaxで注文をして発送もしてくれるそうですよ。🤩

okuno-kamaboko.co.jp

 

友達の家でゆっくり過ごさせていただいて、たくさんお喋りして、楽しい滞在でした。

遠かったけれど、行ってよかった〜!下関。

 

Yさんファミリー、どうもありがとう!

今度は、家族と一緒に来るね!🤗 

 

 

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村