Siesta日和 ---シエスタビヨリ---

日仏家族。フランスを離れて世界半周旅行中。ポリネシアまでやってきました。

沖縄へ

守り神。シーサー。
口が開いてるのがオス。(右)
閉じているのがメス。(左)なんだそうです。
知らなかった‥。😬

そう、沖縄にもやってきました。遠いねぇ。

 

那覇は結構な都会。
電車は通っていないけれど、モノレールは通ってます。

 

バスを乗り継いで、首里城へ。

 


首里城は2019年に火事で焼失してしまったそうで、現在、正殿の「見せる復興」作業中。

建物の構造、どんな資材が使われているのか、などのパネルの展示などもあり、
ガラス張りの工事現場の中は、選ばれた匠たちが作業していらっしゃいます。
みなさん、かっこいいですね〜。

実際に、作業中だからこそどんな風に建てているのか知ることができて楽しいのです。
これ、完成してしまっていたら、ふーーーん、と建物の中を通過するだけだと思うんですよね。

工事中だからと気を落とさなくてよかった!期間限定の、復興見学でした。🤗

 

焼き物好きなので、やむちん通り。

現代風の、かわいい陶器もあったけれど、荷物になるので見るだけ。つらい…。😂

沖縄の民家にも興味あり。
その風土にあった家に、住んでみたいですよねぇ。
食いしん坊なので、牧志公設市場へ。
近くの一杯飲み屋もいい雰囲気です。
普段、ポリネシアでよく見る魚たちに興味津々。
この市場では、魚介類を選んで上の食堂で調理してくれます。
福建省福州市と那覇市の友好都市のシンボルとして作られた福州園。

ここを訪れた後、どこかで買い物したら店員さんがアジア系の方で…

段々と、自分がどこにいるのだかわからなくなってしまいました。

沖縄って、私の中では限りなく、アジアのどこかの国の一つ。

沖縄の言葉が書いてあっても、途中から段々と読むのが面倒になってきたり。😂😂😂

街歩きしていても、なんか「よそ者」感があるのです。

その分、旅行に来た〜!って感じですけどね。🤩

 

 

ブログランキングに参加しています。

↓↓↓ クリックいただけると励みになります。↓↓↓

 

 

ブログランキングに登録してみました★

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村